駐車場経営が人気急上昇の理由とは?

持て余している土地で駐車場経営が人気を集めています。
リターンも少ないですが、リスクも少ないので人気なのでしょう。
今回は駐車場経営について集めてみました。

FC2USER590323NAF さん

4 PV

コインパーキングと月極の違いとは

駐車場と言っても、コインパーキングと月極があります。
これらはどのような違いがあるのでしょうか。

1台ごとに契約金額が決まっているため契約金額以上の売り上げが上がることはない。
そのため1台が継続的に駐車することの多い住宅地に向いている形態と言われています。

コインパーキング

時間単位のため条件が整えば稼働し続け高収入に繋がる。
一時的な駐車の需要がある駅前や商業地に向いている形態と言われています。

両方の稼働シミュレーション

月極
2万円/1ヶ月
月額賃料2万円の場合

コイン
3万6千円/1ヶ月
1時間100円
1日12時間稼働
100円×12時間×30日

このように、同じ「駐車場」であってもスタイルが異なるだけでさまざまなものが違ってくるようです。

コインパーキング経営のメリット

こちらでは、コインパーキング経営のメリットについて集めました。

コインパーキング経営のメリット①

土地の条件を踏まえた最適な経営プランを提案し、開業までの準備と、開業してからの管理・運営もバックアップしてくれます。

コインパーキング経営のメリット②

土地活用したいオーナーさんとしては、色々な手続きや準備の労力なく開業でき、その後の管理も手間いらず。活用メリットは大きいといえるでしょう。

月極駐車場の方が適している場所とは

オフィス街や繁華街、駅周辺など、車の一時的な駐車需要が高いエリアでは、コインパーキングの方が収益を得られる可能性が高まります。一方、住宅地などでは月極駐車場の方が適しているようです。

このように、どの場所に作るかでもコインパーキングと月極、どちらが合っているのかが変わってきます。

コインパーキング経営で儲かるための知識とは

コインパーキング経営を始める前に気になることがあります。
それは、果たして儲かるのかということです。
コインパーキング経営をする上で機器の導入などもしなければいけません。
こちらでは、コインパーキング経営で儲かるための知識を集めました。

自分の保有している土地が駐車場に適しているか検討する

道路との高低差がある場合、駐車場の形態によっては、土地の造成が必要なケースがあります。特に、駐車場内に車路がない場合は増勢をしてフラットにする必要があるでしょう。ただし、車路がある場合などはスロープで対応できることもありますので、専門業者に相談するようにしましょう。

良いパートナー会社を見つける

多くの専門業者は、すでに複数の駐車場の管理運営を行なっています。その駐車場を実際に見に行って、綺麗に保たれているか、雑になっていないかを確認しましょう。どれだけ、専門業者が丁寧に管理しているのかを知ることができます。

おすすめの管理方法とは

個人経営の場合は、コインパーキングや駐車場を家から近い場所に作るということが基本です。家から遠いとトラブルの際にすぐに対応できなくなる上、日々の管理業務も大変です。さらに管理を簡単にしようとした場合、運営は個人で行い、集金や清掃などの業務だけを管理会社に委託するという方法もあります。

リスクが少ないと言っても、必ず儲けられるわけではありません。
だからこそ、しっかりと儲けられる方法を学びましょう。

  • 1
  • 2
PR