土地を余らせるのは勿体ない!初心者でも簡単に出来るコインパーキング経営とは?

使わずに放置されている土地はありませんか?
そのまま放置していても、固定資産税がかかるだめで収入には繋がりません。
しかし、コインパーキング経営をすることで老後資金を貯めることも可能となるのです。
今回は初心者でも簡単にできるコインパーキング経営についてまとめました。

FC2USER590323NAF さん

3 PV

コインパーキング経営とは?

こちらでは、コインパーキング経営について集めました。

コインパーキング経営について

コインパーキングの場合は、精算機やロック板など専用の設備を用意しなければならないため、すべてを自前で管理することは難しく、募集や管理は業者に委託することになるでしょう。設備の設置を行う方法は、自前で行うか業者にお願いするかの2種類です。初期投資を自前でする場合は「自己経営方式」、業者に行ってもらう場合は「土地賃貸方式」という言い方をします。

少ない初期投資でも始められる!

駐車場はアパート経営のような建物がいらないため、初期投資額が少なくて済むのが第一のメリットです。駐車場の運営をサポートしてくれる会社と契約すれば、土地だけあれば初期投資ゼロで始めることも可能です。

狭い土地でも始められる

狭小地はそもそも住宅を建設するのが難しく、賃貸住宅経営には向きません。変形地では、建物を建てることはできたとしても、土地の広さのわりには狭い住宅になってしまい、あまり効率的に土地を活用できないというデメリットがあります。

このように、土地を持て余している人にこそコインパーキング経営はオススメと言えるでしょう。

土地所有者がコインパーキングを経営するメリット

こちらでは、コインパーキング経営のメリットについて集めました。

コインパーキング経営のメリット

少ない投資金額でスタートできる…土地オーナーさんの負担が軽い
業務全般をパートナー会社に委託できる…専門家のサポートが受けられる
パートナー会社との契約期間は短期から可能…スタートした後も、土地の転用が容易
確実な収入につながる…集金のたびに現金が得られる

どんな土地でも始められる

土地が狭い…5坪程度でも、1~2台分の駐車スペースに変身。土地活用が可能になる
土地の形が不規則…最適のレイアウトが施され、土地活用できるようになる
すでに月極駐車場を経営している…場内の一部をコインパーキングにできる

リスクが少ない

不況下でも、リスクの少ない資産活用法であることが、おわかりいただけると思います。よりよいパートナー会社を見つけ、土地を上手に活用してください!

このように、リスクも低いことから手軽に始められるのもメリットのひとつでしょう。

コインパーキングのパートナー会社の選び方

こちらでは、コインパーキング経営のパートナー会社選びのポイントを集めました。

契約期間が長いと、突如、転用が決まっても途中で解約できないこともあります。ですので、最初にコインパーキング会社との話の中で、契約の期間は確認しておきましょう。

将来、転用する予定がボンヤリとでもあるのならば、基本契約期間は短い方がおすすめ。転用方法が定まらなくても、基本的には自動で更新されるので、再契約・延長の手間はありません。

大手の場合は駐車場の維持管理をアウトソーシングしているうえ、定期的に営業担当者が変わることもあります。なるべく自社で対応して担当が変わらない、変わったとしてもきちんと引き継ぎがされているような会社がおすすめです。

コインパーキングを考えているならコインパーキング専業で実績をもっている会社を探すのが良いでしょう。ついつい大手に目がいきがちですが、コインパーキング専業で10年、20年と実績を積んでいる会社は大手には負けないほどの確かな知識や技術を持っています。

リスクが少ないとはいえ、失敗すれば損をします。
だからこそ、しっかりと実績とノウハウ、オーナーとの関係を円滑にしてくれるパートナー会社を選びましょう。

  • 1
  • 2
PR