乗れないからといってすぐに廃車はNG!まずは買取業者に相談しよう!

車はいつか廃車になります。
しかし、廃車になったからと言ってすぐ処分するのは良くありません。
廃車でも買い取ってくれる業者があるので、まずはそちらに相談をしましょう。

FC2USER590323NAF さん

1 PV

廃車買取を依頼するメリット

こちらでは、廃車買取を依頼するメリットを集めました。

車買取業者は高額買取してくれる

もし愛車を売ろうとしてカーディーラーや中古車販売店で査定額が0円であっても、車種によっては意外な高値で買い取りしてくれることも。

しかも車買取オークションを利用すれば、さまざまな買取業者がオークション形式で入札をしてくれるので査定した金額よりも高額な金額で販売できることもあるでしょう。

買取業者の中間マージンがない

カーディーラーや中古車販売店に愛車の処分をお願いすると直接処分ができないので、そこから廃車の専門業者に手続きを依頼します。

その為、さらに仲介手数料が発生する仕組みになっています。

しかし買取業者は直接買取った車を再度販売したり海外で販売したりするので、そのような仲介手数料は無料です。

処分する時の解体費用がかからない

通常はカーディーラーや中古車販売店に愛車の処分をしてもらうと、解体費用が掛かってきます。

しかし買取り業者の場合はそのまま販売できなくても買取先の業者が解体作業をしてくれるので、解体を任せることができます。

なのでその分の解体費用はかかりません。

このように、廃車にすることでかかる負担がすべてなくなるのがメリットです。

さいたま市でオススメの廃車買取会社

こちらでは、さいたま市でオススメの廃車買取会社を集めました。

おクルマ買取ネット

1970年創業で半世紀近い歴史を持っているおクルマ買取ネットは、買取、解体、廃車手続きをワンストップで対応。パーツ買取も自社で行なっているため、より高値が期待できるのも強みです。もちろん、面倒な廃車手続きも代行してくれます。

マックトレーディング

創業は2004年。不動車や事故車などのリサイクル向け廃車も取り扱っていますが、マックトレーディングという社名の通り、海外への輸出をより得意とする業者です。とりわけ、バンタイプやRV車、軽トラックなどは高額が期待できるとのこと。

ゴールデンライオン

1970年創業で、年間10,000台の廃車買取の実績を持つ業者です。高額買取ができる理由として、同社ではアジア・中東地域に、自動車部品のリサイクルルートを確立しており、その利益の一部を依頼者に還元していることが挙げられます

このように、さいたま市にはさまざまな廃車買取会社があります。

廃車と下取りの違いとは

こちらでは、廃車と下取りの違いについて集めました。

廃車と下取り

廃車とは、単純に車を手放すだけのことであり、下取りとは、新車を購入することを前提として、販売店に車を買い取ってもらい、その代金を購入代金の一部に充てることです。

どちらが良いのか?

一番いいのは、買取専門業者に依頼(かんたん車査定ガイド)することです。自分で廃車にすればお金と手間がかかります。

下取りに出すと廃車代を請求されたり買取を拒否されたりすることも多く、買い取ってくれたとしても少額での買取になることが多くなります。

廃車前にまずは買取を検討しよう

車を廃車にしたいと思ったならば、その車がたとえどんなに古く売れそうにないと感じても、廃車や下取りに出すよりも一度買取業者に査定を依頼してみましょう。

このように、廃車と下取りでは大きな違いがあります。

  • 1
  • 2
PR