愛知県でオススメの太陽光発電会社とは? 失敗しない業者選びのポイント

一時期は太陽光発電フィーバーが来ていました。
近年も落ち着いてきたとはいえ、太陽光発電を設置する人も多い傾向にあります。
今回は愛知県でオススメの太陽光発電会社についてまとめてみました。

FC2USER590323NAF さん

6 PV

太陽光発電とは?

こちらでは、太陽光発電について集めました。

太陽光発電について

太陽光発電は屋根に太陽電池を取り付け、太陽の光で電気をつくります。
つくった電気は実際にご家庭で使用して、使いきれずに余った電気は電力会社が買い取ってくれます。

災害で停電になった時でも太陽が照っていれば電気を使うことができる、環境にやさしく、経済的にも嬉しいシステムです。

太陽光発電が注目される理由

地球温暖化防止京都会議で、日本は2008年から2012年までに温室効果ガス(二酸化炭素など)を6%削減するという目標を決定しています。

その対策のひとつとして、国も推進しているのが太陽光発電なのです。太陽光発電は、発電時に二酸化炭素を出さず、騒音もなく、排気ガスも排出しません。とても環境にやさしいクリーンなエネルギーなのです。

天候による影響

平均的な一般家庭で消費する電力量は、年間約3600kWhなので、これは定格出力3~4kWの太陽光発電システムによってまかなうことが可能です。

晴れた日中には発電効果がもっとも大きくなり、電力会社に売電する量も大きくなりますが、曇りの日は、あまり発電できなくなります。その場合には、不足分の電気を電力会社から買って使う事となります。

このように、太陽光発電は設置にこそ費用がかかりますがそれ以上のメリットがあるのではないかと思われます。

愛知県でオススメの太陽光発電会社

こちらでは、愛知県でオススメの太陽光発電会社を集めました。

太陽光発電主要メーカーの施工IDを取得済み。各メーカーの保証を受けるための必須条件をキチンとクリア
建築業許可を保有(太陽光発装置の設置で500万円以上の工事の際は建築業の許可が必要)。加えてPV施工技術者資格も保有
メーカー保証とは別に、設置後1年時に光熱費の無料検証サービスを実施
愛知県出身の地元スタッフが多く在籍。地域の事情に精通し、不具合、機器の初期不良、使用方法、保証、修理なども即日対応

メーカー技術検定に合格した作業員による施工
10年間定期点検を無料で実施。他社設置パネルの洗浄・メンテナンスも対応
オール電化や屋根補修、外壁塗装などもワンストップ対応

エコスマイル

主要メーカーの施工IDを保有
注目の家庭用蓄電池システムを取扱い
投資型太陽光発電「エコスマ発電所」を取扱い

このように、愛知県にはさまざまな太陽光発電会社があります。

太陽光発電会社の選び方

こちらでは、太陽光発電会社の選び方を集めてみました。

自社施工の工事業者を選ぶ

自社施工の会社を選ぶ事は、太陽光発電の業者選びで一番重要なポイントです。
自社施工と外注施工では、販売体制が全く異なるため、工事に対する責任感に差が生まれるためです。

3メーカー以上提案可能な業者を選ぶ

メーカーの取り扱いが1メーカーのみの業者で契約するリスクは、「本当はもっと条件に合うメーカーがあるにも関わらず、ご自宅の条件に適していない太陽光パネルを設置してしまう事」です。
運よくその太陽光パネルがあなたのご自宅に最適のものだったらいいのですが、そんなことは滅多にありません。

施工実績が100棟以上の業者を選ぶ

施工技術が高い業者を選ぶための3つ目のポイントは、施工実績数です。
施工実績数が多ければ多いほど、技術も高く、安心です。

では、「何棟以上の実績があればいいの?」と疑問が生まれますが、ソーラーパートナーズでは最低限100棟の実績を持つ業者であるべき、と考えています。

こういったポイントを持つ業者が優良業者と呼ばれているようです。

  • 1
  • 2
PR