豊田に家を建てるなら耐震対策を!地震対策に優れた注文住宅のハウスメーカー

豊田にお住まいの方で注文住宅を建てようと思っている方は、何を重視するでしょうか?デザイン性や価格などいろいろありますが、東海地震に備えて耐震にこだわることも大切です。ここでは、地震対策に優れたハウスメーカーをご紹介します。

FC2USER590323NAF さん

2 PV

耐震の住宅づくり

「地震に強い家」といった言葉はよく聞きますが、そもそも耐震とはどのような仕組みにより取り入れられているのでしょうか?

「耐震構造」とは、文字通り地震の力に耐えうる様設計された建物の構造形式のことです。住宅などを建てる際、最も重要なルールを定めたものが「建築基準法 及び 建築基準法施行令」(以下単に「建築基準法」とする)です。

耐震基準でチェックされることは
・壁の強度が足りているか
・室内の壁の配置のバランスがとれているか
・地盤の地耐力・地質に合わせた基礎構法になっているか
・基礎にひびが入っていないか
など。

耐震構造は、柱など垂直方向の骨組みを補強することにより、地震で発生する水平方向の力に抵抗することが最も重要になります。

耐震基準は地震が起こるたびに変わっていきました。

建築基準法の耐震基準は大地震のたびに見直され、1981年6月に「まれに起こる中規模地震(震度5強)でも建物がほとんど損傷するおそれがないこと」また、建物の規模・構造によっては「極めてまれに起こる大規模地震(震度6強〜7)でも倒壊・崩壊しないこと」を前提とする基準として「新耐震基準」が制定されました。

「1981年(昭和56年)」は建物の耐震性における大きな転換期になりましたが、その後も建築基準法の改正は行われ、1995年の阪神淡路大震災を経て2000年の改正、2004年の新潟中越地震を経て2005年にも改正、と繰り返されています。

時代とともに耐震基準が引き上げられていき、これにより私たちは震度6程度の地震が起きても安心して暮らせるようになったのです。

地震対策に優れたハウスメーカー

豊田市周辺で注文住宅を建てようと思っている方におすすめのハウスメーカーをご紹介します。

・クレバリーホーム

土台から軒まで貫く通し柱で
1階と2階を強固に一体化
高強度・高精度な建物へと進化させたSPG構造では、地震や台風などの揺れや屋根にかかる荷重をスムーズに逃がします。

クレバリーホームでは、高強度を実現するため、通し柱を構造上のポイントなるグリッド毎にバランスよく配置しています。これにより、一般的な在来工法の2~3倍の通し柱を使用することとなり、1階部と2階部を一体化した強固な構造躯体を実現しています。

地震対策に徹底的にこだわったハウスメーカー、クレバリーホーム。
SPG構造、モノコック構造などを取り入れ、激しい揺れにも耐えられる強固な家づくりを実現しています。

クレバリーホームではグレードがかなり豊富に用意されているので、FCの営業の方とよく相談してより良いプランを作っていくことが大切になります。オプションもかなり豊富で、細かい見積もりを出してもらえます。

価格によってグレードがかなり変わるため、注文住宅ならではのオーナーの意見・予算が色濃く反映されるという特色があります。細かいこだわりが反映されやすいので、事前の下調べがとても大切となるでしょう。

・クラシカホーム

クラシカホームでは、自然素材を使った家づくりを提案しています。
しっくいには、様々な良い点がある自然素材の中でも非常にすぐれた素材です。

「どんな暮らしをしていくべきか?」
そこから考え、住まいが本来あるべき姿を話し合い、住む人にとって最も良い家づくりをしていけるようにコミュニケーションを大切にしています。

豊田市を中心に注文住宅づくりを行っているクラシカホーム。
おすすめポイントは以下の通りです。

1.コミュニケーションを大切にしてくれる
2.ドイツ製の漆喰を利用している
3.ガレージハウスの実績が豊富

自然素材という材料に限定することやDIYを採用することで、予算面でのメリットが大きい点も見逃せない。

自然にこだわった注文住宅を建てたい人におすすめ。
費用を安く抑えられるというのもうれしいポイントです。

・ユートピア建設

ユートピア建設は「生活動線」を大切にして、
住みやすさを大事にする会社です。

岡崎市・豊田市・西尾市・安城市など西三河を中心にユートピア建設は25年以上木造注文住宅を設計・施工を行ってきました。

  • 1
  • 2
PR