秩父で新築住宅を建てる時にはどんなことに気を付けるべき?

こちらでは、秩父で新築住宅を建てる時に気を付けることについてまとめてみました。
注文住宅、建売、どんな形であれ自分たちの城です。
後悔のないよう、しっかりとポイントを押さえて建ててもらいましょう。

FC2USER590323NAF さん

14 PV

知っておきたい注文住宅の基礎

こちらでは、注文住宅の基礎知識について集めてみました。

土地選びで失敗しないように

希望にかなう条件の土地だからといって油断は禁物です。はじめて土地選びをする人がこれだけの情報で的確な判断をすることは容易ではありません。
土地選びの最終段階で下見をすることになったら、建築家や工務店などの専門家と同行してもらうようにしましょう。
素人目からではわからない点などを専門家の目線からしてもらい、物件候補のしっかりとした評価を得ることが大切です。

自分に合うローンを選ぶ

住宅ローンを選ぶポイントは金利タイプと返済方法、返済期間の3つが今後のライフプランに負担をかけず、無理のない資金計画に合っているかどうかを見極めることが重要です。

家のプランをしっかり考える

無理に部屋を配置することはかえって生活しづらくなります。
その際は再度プランを見直し、部屋を無くしたり、入れ替えたりすることで解決できないか、移動スペースを部屋に取り込むなど多目的に利用することができないかなどを検討するようにしましょう。

新築住宅、注文住宅、どちらにしても希望のものを詰め込みすぎる場合があります。
しかし、詰め込み過ぎた家は窮屈さを感じることがあるので気をつけましょう。

秩父でオススメの工務店

kこちらでは、秩父でオススメの工務店を集めてみました。

家族が健康で安心して暮らせる家に仕上げてくれるのもポイントです。注文住宅を建てるうえで心掛けているのは丁寧な打ち合わせ・プランニングで、口コミからわかるとおり親身な対応も魅力的な工務店です。

グリーンアンドハウス

得意としているのは壁面造形アートで、美しいカーブを描いた空間や窓枠のある洋館に仕上げてくれると評判。おとぎの国に迷い込んだようなメルヘンチックな洋館から、映画に出てきそうな地中海風のビルトインガレージハウスまで独自の技術とセンスで個性的な家を提案してくれる工務店です。

いのうえ工務店

このように、秩父には素晴らしい工務店が多くあります。

親子3代で100年近くにわたり天然木の家を造り続けるいのうえ工務店は、これまで秩父で多くの家を建て続けて地元で信頼と実績を築き上げてきました。造り続けているのは、天然素材にこだわりつつ、現代の生活やスタイルに合わせたスマートなデザイン住宅。木造住宅ながら高耐震や高断熱を実現する技術力は、代々受け継がれ続ける安心・安全な家づくりへのこだわりがあらわれた証です。

注文住宅のメリット

こちらでは、注文住宅のメリットについて集めてみました。

注文住宅の最大のメリットと言えるのが、理想の家にする為に建築資材や水回りの設備機器などが自由に選べることです。見積りから始まり建築計画から、新しい家への引越しまでに時間がかかりますが、耐震性やキッチンの広さなど自分の拘りをしっかり伝え要望を工務店と相談しながら進められますので、満足のいく家作りが実現するのが魅力です。

オーダーメイドで理想の家が実現

業者を自由に選べる

マイホーム建築の際に、頭を悩ませる要因となりがちなのが業者選びですが、事前に口コミや評価などを検討して、自由に選べるのは大きな魅力です。しかし、建築会社が分譲している土地を買う場合は、分譲主である建築会社に建築を依頼しなければならないという建築条件付きの土地もありますので、土地購入の際は確認が必要です。

コストを自由に決められる

分譲住宅の場合は既に建てられている家を購入することになりますので、理想の家がなかなか思うように見つからないことも少なくありません。しかし、注文住宅の場合は床面積や設備にかけるコストなど建築費にかける割合を自由に調整できますので、予算を考えながら理想のマイホームを手に入れやすくなります。

このように、注文住宅は費用が高くなりがちな分だけ大きなメリットがあります。

  • 1
  • 2
PR