着なくなった着物は買取に出そう! 高額査定のポイントとは?

年齢などによって着られなくなった着物もあるのではないでしょうか。
タンスの中で眠らせておくよりも、買取に出して誰かに着てもらった方が着物としても嬉しいかもしれません。
今回は着物買取についてまとめてみました。

FC2USER590323NAF さん

3 PV

着物の売却とは

こちらでは、着物の売却について集めました。

古市場で着物の需要が急増中

お正月、成人式、結婚式などイベントごとで重宝される着物。堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、最近は若い人のなかでも“着物女子”として和装を愛用する傾向があり、日常的に着物を楽しむ人が増えています。

そのため、中古市場でも着物の需要が増加しています。新品よりも安く手に入れられることから、レンタル業者のニーズも高まっています。

着物の専門知識を持った査定士がいるところであれば、納得のいく査定額を提示してくれるでしょう。売却した商品を手元に戻したいという場合も、対応してくれることがほとんどです。ただし、扱う着物が限られてくる場合があります。

有名作家の着物、絹着物など限定されているときは、手持ちの着物が売れない場合があることも覚えておきましょう。

着物買取専門店

着物に関する知識を豊富に持った専門の査定士がいるため、査定も正確で安心して取引ができるというメリットがあります。また、査定額の内訳を丁寧に説明してくれる業者が多いため、納得して取引できる点もメリットといえます。

着物の銘柄や状態の良し悪しに応じて、適正な査定価格を提示してくれますし、無料で出張査定を行ってくれる業者が多くありますのでおすすめです。

基本的に着物の買取は幅広い範囲で行われていますが、売却先が豊富な知識を持っていなければ損をしかねないので気をつけましょう。

高額査定してもらうポイント

こちらでは、着物を高額査定してもらうポイントを集めました。

現状確認をしてから売却する

着物の査定額を下げてしまうのが虫食いやカビ。古くなった着物にありがちです。湿気のたまるところに着物を保管しておいたり、皮脂や髪の毛がついたまま着物をしまい込んだりするのはNG。

自分でシミ抜きなどをしてしまうのは良くない

査定額が下がるのを防ぐために、自分でシミ抜きや補修をするのは失敗してさらに価値を下げてしまうリスクがあるのでNG。

和装小物と一緒に査定に出す

帯は意外と売りやすいのですが、和装小物はどうでしょうか。小物は単体だと買い取ってもらえないこともあるんですが、着物とセットで買取依頼をすると、値段をつけて買い取ってもらえることがあります。

このように、自分で良かれと思ってやったことが逆効果になる場合もあります。
現状が悪い場合は着物のクリーニングを扱っているところなどに相談しましょう。

買取価格が高い高級着物とは

こちらでは、買取価格が高い高級着物について集めました。

買取価格が高い着物とは

高い買取り額がつくのは一般的に高級呉服とされている大島紬や辻が花などの振り袖です。こうした呉服以外にも刺繍や金箔が施されたもの、絞り染めが呉服全体に施され技術の高さが際立つ呉服は比較的高額で買取ってもらうことができます。

シンプルなものが良い

流行に流されず普遍的で古典的な柄は、時代に関係なく需要も高いので高額査定が期待できます。

呉服は価格が左右されやすい

呉服は文様等やその配置によっても値段が大きく左右します。全体的に無地の部分が多く、袖や身頃の裾に少しだけ文様が施されているような振り袖などは買い取り額が安くなってしまいます。

このように、着物と呼ばれるものと言ってもさまざまな部分で買い取り価格が大きく違ってくるようです。

  • 1
  • 2
PR