交通の利便性や生活のしやすさが魅力的な地域。富山で注文住宅を建てる人の人気が集中しています。
富山市で要望を詰め込んだ注文住宅を建てたい!
注文住宅といえばマイホームの中でも自分自身の夢を形にしたものと言っても過言ではありません。それだけに、注文住宅にこだわりを持っている人も珍しくないと思いますが、富山市で注文住宅を建てるためには何が必要なのかをチェックしてみました。
海沿いから、岐阜県、長野県と接する山沿いまで、幅広くエリアを網羅する富山市は、市内電車やバスなど公共交通網が充実。北陸新幹線の開通を受け、市の中心街では高齢者にも優しい街づくり、スマートシティ化が進められています。
富山県の中心駅である富山駅徒歩圏内には、単身者はもちろんファミリーでも余裕を持って住める物件が揃います。
県や市によっていろいろな助成や支援などがあります。今一番助かっているのは、子どもの医療費助成制度。「福祉医療費請求書(通称:ピンクの用紙)」を使うと、病院や薬局など医療機関での窓口負担がなくなります。富山では高岡市、氷見市、南砺市などで実施されています。
「子育て世帯」「県外からの定住世帯」は、1.6%、一般世帯は1.9%の優遇金利で融資を受けることができます(融資額500万円以上、償還期間15年以内)。
また、子育て世帯、県外からの定住世帯は支払った利息の全部、または一部について利子補給が受けられます。
実は、給付される金額は各市町村が定める条件によって変動するんです。
各市町村ごとに色々な条件を定めているのですが、皆さんは自分が住んでいるor住む予定の市町村以外の助成金制度を調べたことはありますか?
様々な条件満たしていれば数百万円の補助金を受け取ることも可能なんです!
プランが決定したからと言ってすぐに工事が始まるわけではありません。
工事の請負契約をしその後に建築確認申請を行うのですが、この手続きには約1ヶ月程度の期間が必要となります。
工務店の多くは設計と施工を分離せずに、担当者が営業と設計、現場の管理を兼務して、現場で直接腕を振るうことがあります。中間業者がいない分、プランを家づくりに反映させやすいという特徴がありますが、家づくりのパートナーとしてぴったりの会社かどうかの判断には、慎重な検討が必要です。
工務店の信頼性を客観的に見極めるポイントとして、住宅完成保証制度への加入の有無が挙げられます。
住宅完成保証制度に加入している工務店を選ぶと、万が一倒産した際にも、建築会社の引継ぎで生じた追加費用や前払い金が保証されるため、新たな負担を最小限に抑えられるので安心です。
これまでに手がけた建物や施工中の現場を見学することが大切です。
建物のデザインに目が留まりがちですが、仕上げの丁寧さや正確さに目を向けることが重要です。機会があれば、住んでいるお宅の方に建築中や引渡し後の対応も聞きましょう。
アルスホームの特徴でも述べたように「家づくりの流れ」をわかりやすく実践しています。
契約までは特にアルスホームも力を入れており、敷地調査やライフプランの確認、融資相談、入居スケジュールなど事細かに提案してくれます。
高耐震や高断熱、高耐久、高品質と家の品質にもこだわりを持っています。
- 1
- 2