憧れの注文住宅!自分たちに合った工務店を探そう

家を建てる時に、注文住宅を選択する人もいると思います。一生に一度になるかもしれない大きな買い物。後悔しないためにも、自分たちに合った工務店を見つけましょう。ここでは、注文住宅を提供している工務店をいくつかご紹介します。

FC2USER590323NAF さん

3 PV

そもそも注文住宅って何?

注文住宅は、オーダーメイドですので「外観は純和風にしたい」、「キッチンは広く取って明るい空間にしたい」、「リビングはやっぱり吹き抜けがいい」、「中庭のある家がいい」、「耐震性の高い住宅を建てたい」といった、あらゆる要望に応えられる自由度の高さが魅力です。

注文住宅とは、新築住宅のうち、建物の仕様から間取り、外観、内装といった建物の在り方を、建築依頼者が計画する建築方法のことです。

こだわりたい部分にはしっかりと費用をかけ、特にこだわらない部分は安く抑えられる、というように予算配分を行うことができます。

注文住宅は、自分たちの好きな間取りにデザインできるのが特長です。
予算を自由にできるのも大きな魅力でしょう。

そんな注文住宅には、以下の2種類があります。

〇フルオーダー住宅

フルオーダーは、オンリーワンの家づくりであり、それぞれ手間暇かけてお客様と住宅会社が一緒になってコンセプト=住まい方を絞り込み、設計に落としていく作業なので、完成形は当然、すべて違います。

フルオーダー住宅における最大のメリットは、何と言っても「世界で一つだけのマイホーム」が手に入る、ということに尽きます。

憧れている方も多い「輸入品のキッチン」や「外国製の壁紙」などはもちろん、

自分好みの「特別注文のキッチン」や「間取りに合わせた造作家具」など、一般には発売されていない「建築資材」でさえ、マイホームに採用することが可能です。

〇セミオーダー住宅

基本的な仕様は決まっており、住宅設備(風呂、洗面台、トイレ、キッチンなど)の色・外壁の色などを決めるものをセミオーダー住宅と呼びます。

リーズナブルと言われるセミオーダー住宅は、要望と予算とのバランスがとりやすいというのが大きなメリットです。

とことんこだわりたい人はフルオーダー、一部を自分流にアレンジしたい人におすすめなのがセミオーダーです。
値段もセミオーダーの方がリーズナブルに抑えられるのもポイント。
どちらが良いかは自分たちの予算やライフスタイル、こだわりなどをもとに決めましょう。

おすすめ工務店5選

おすすめの工務店を5つご紹介します。

・トヨタホーム東京

家族のライフサイクルに最適なオンリーワンの家作り提案に力を入れている。さらに、自由な間取り作りを活かし、家族構成や住まい生活ライフスタイルの変化など、人生の先々の生活変更や更新も視野に入れた、住まいづくりプランニングの提案をすすめている。

「狭小敷地を最大限利用する住まい作り」
トヨタホーム東京株式会社の特徴は、狭小敷地を有効活用した家づくりです。
暮らしを豊かにするための家づくりをコンセプトに、お客様との家づくりは営業・設計・インテリアコーディネイターの三者が一体となってコンサルティングを徹底しています。

・スターディ・スタイル

スターディ・スタイルが今まで手がけた住宅の数は1700棟。
そして、そのすべてがデザインの異なるオリジナル。

たしかな実績を誇るポラスグループというバックボーンのもと、そのスケールと技術を活かし、安心と品質を提供。

一方、設計・デザインにおいては、徹底して人と人とのコミュニケーションにこだわりながら、 家族それぞれの想いを、オンリーワンのデザインに変えていきます。

・シノスタイル

色や素材、細かい造作など、デザイン一つひとつのこだわりを採り入れ、他とはかぶらない自分たちだけの家を建ててくれる工務店。スイス漆喰や無垢の木などの自然素材を扱い慣れた職人さんたちによる遊び心あふれるアイディアや、無理な工期や条件下では一切作業を進めないなど、妥協のない安心の施工も魅力です。

市原市にあるおすすめの工務店。
「絶対に同じ家はつくらない」というコンセプトのもと、オリジナリティのあふれる注文住宅を作り続けています。

和のテイストを楽しめる「木の家」を提供する住友林業。自社の保有林を活かした国産の建材をふんだんに使う住宅が特徴です。異なる構法から好きな住宅ブランドを選べるシステムなので、希望に沿った家づくりをすることができます。

温かい木のぬくもりを感じられる住友林業の注文住宅。
和のテイストに仕上げたい方におすすめです。

・株式会社アキュラホーム

  • 1
  • 2
PR