太陽光発電投資で大切なこととは?

太陽光発電投資で大切なこととは、一体どんなことでしょうか。
今回はこれから太陽光発電投資をする人のために、大切なことが何かをまとめてみました。

FC2USER590323NAF さん

4 PV

太陽光発電投資について

こちらでは、太陽光発電投資について集めてみました。

太陽光発電投資のメリット

燃料代がかからない
自動的にずっと発電し続ける
電気は20年間ずっと同じ価格で販売可能
初期費用と売電益が計算できる
保険料やメンテナンス費など維持費に関するデータも豊富
贈与税や相続税などの節税対策としても有効

長期的な計画を立てやすい

運用の容易さから、老後の年金補助としても非常に人気となっています。また、FIT制度のおかげで事業開始から20年間の利益や利回りがはっきりわかることから長期的な事業計画を立てやすく、金融機関から融資を受ける際にも有利とされています。

投資事業として安定感がある

太陽光発電投資の最大のメリットのひとつである、一定の売電価格。それを保証するFIT制度は国が定めたルールであり、極論すれば国が期間中の収益を保証してくれているということです。

このように太陽光発電投資と言ってもさまざまなことがあります。
何となく儲かりそう、というぼんやりとしたイメージのままで太陽光発電投資をすると損をしかねないので気をつけましょう。

太陽光発電投資に必要なもの

こちらでは、太陽光発電投資で必要なものの一部を集めました。

連系工事費負担金

太陽光発電で発電した電気を電力会社に売る(売電)ための工事・手続きにかかる費用。エリアや発電所の規模により、数万円〜数十万円以上の費用がかかります。

太陽光発電システム

100mあたり20万円〜40万円以上
改正FIT法により設置が義務化されました。材質や設置面積などにより費用が変わります。

このように、絶対に欠かせないものがいくつもあります。

太陽光発電投資は事業として安定している?

こちらでは、太陽光発電投資は安定しているのかどうかについて集めました。

収益面の安定性とは

太陽光発電システムで発電した電気の買取価格そのものは法的に担保されているので「発電したのに収入がない」という事態に陥ることはありません。もちろん太陽光発電システム特有のリスクはありますが、それでも投資として考えた場合の収益の安定性は高いといえます。

発電性の安定とは

国が再生可能エネルギーを基幹電源として考えている今、長期間の安定した発電ができる、信頼性が高くリスクの小さい設備が評価されます。   

投資は利回りの安定性を優先すべき

収益の安定性と利回りの高さは、投資を行う上で決して軽視できないポイントです。利回りが高ければその分、初期費用を早く回収することができます。土地付き分譲太陽光のサイトに各物件の利回りが記載されている場合もあるので選ぶ際の目安にするとよいでしょう。

このように、太陽光発電投資は比較的安定しているので手を出しやすいというメリットがあります。

  • 1
  • 2
PR