バイクをできるだけ高く売るため「バイクの買取相場を把握しておくこと」や「複数のバイク会社に査定してもらうこと」は必須の条件といえます
バイクを高く売りたい!良い買取業者の選び方とは?
バイクを持っているけど、使わなくなったので買取に出したい…。そんなとき、どの業者に出すのが良いのか迷うものですよね。とくに、大切なバイクを安い値段で売りたくないという人は、きちんとした業者を選ぶことが大切です。ここでは、良いバイク買取業者の選び方を紹介しましょう。
バイクはきちんとした業者を選び、買取相場をきちんと把握しておけば、高く売ることも可能です。
逆に言うと、何も考えずに適当に買取に出してしまえば、高く売れるはずだったバイクも安い買取価格になってしまうこともあるので注意しましょう。
非常に当たり前のことではありますが、2社以上に査定してもらうことで「より高い買取額はどちらか」を選ぶことができます。また、これが査定額の交渉の材料にもなるので、最低でも2社以上の査定額を持っておくことが重要です。
一番良いのは、3月・4月です。春休みやGWに向けてバイクを購入しよう!という人が増えるからです。
逆に良くないのは冬場(12月・1月・2月)です。購入者が少ないので安く見積もられがちです。
時期によっても買取額に影響が出るケースがあります。
中古バイクを一番高く売るには、カスタムされていてノーマルパーツが全てそろっている状態がベスト!
ノーマルパーツがあるオートバイですと、カスタムバイクのままか、ノーマルに戻すか選択できますので多数のお客様が購入を希望されます。
泥だらけのオートバイより、やはり洗車後のピカピカのオートバイのほうが印象は良いです。時間があるようでしたら査定前に洗車しオートバイを綺麗にしてあげましょう。
どうせ洗車するなら、黒い部分は黒くし、白い部分は白くするのが一番オートバイを綺麗に見せるコツ!
やはり、大手の買取業者は中小に買取業者よりも信頼できます。多くの人が満足して売却しているのですから、その実績が何よりの信頼なのです。
大手と中小を比べた時、買取価格の高さ、手続きの簡単さ、手間の少なさ、トラブルの少なさなど、あらゆる点で優れていると言えます。
初回交渉で、おおよその金額を提示しない業者もあります。なんとか自分に有利な条件(安く買う)で取引しようという下心の強いところです。平均的な原付バイクなら、おおよその相場は決まっています。情報をオープンにするところは、手練手管のないスッキリした取引ができるという証ですね。
出典 買取業者の比較と選び方
情報をうやむやにする業者は避けたほうがいいでしょう。
きちんと査定額を提示しないまま話が進み、最終的には思っていたよりも安い買取金額になってしまった、ということもありえるので要注意です。
バイク買取業者の場合、オペレーションスタッフを用意している会社も多く、査定士も近くの拠点で待機しているため比較的スムーズに査定をしてもらえます。
バイク買取を依頼する時、買取業者を選ぶのは大切なことです。買取価格の高さや買取に際してのサービスなども重視すべき点ですが、査定スタッフの対応の良さも非常に大切なところです。
高く買い取ってもらうのはもちろんですが、そのお店のスタッフの対応が悪かったら気持ち良くお任せできません。
大切なバイクを買い取ってもらうからこそ、お互いが信頼しあえるような関係を築けるかどうかも大事です。
バイク買取業者の場合、オペレーションスタッフを用意している会社も多く、査定士も近くの拠点で待機しているため比較的スムーズに査定をしてもらえます。
- 1
- 2