NLPとは、
コミュニケーション技法・心理療法技法を中心として作られた心理学です。
世界中の人々によって、ビジネス、コミュニケーション、人間関係の
向上の為に幅広く活用されています。
元々、セラピーとして誕生し、
今では、ビジネス、スポーツ、医療、政治、教育部門で
使われるようになったNLPについて、ご紹介します。
NLP資格を取得したい方にオススメ情報一覧
NLP資格の取得には、学び方が重要となってきます。NLPに関する書籍やDVDなどは多く出ていますが、スムーズに資格を取得したいのなら、スクールに通うと良いでしょう。今回は、NLPの基本的な情報からNLPの資格について、評判の良いスクールを紹介していきながら、解説していきます。
私たちは、生まれてから今に至るまでたくさんの経験や体験から様々な意味付けを行い、自分の考えや思い込みというものを作っていきます。
ある程度の年齢になると考え方や生き方、反応の仕方に一定のパターンができてきますが、このことをNLPでは「プログラミング」と言っています。
我々の考えや行動は、様々な経験を通して神経と言語/非言語によってプログラミングされているのです。
NLPでは、プログラミングの構造を言語学と心理学から紐解いて来たと同時に、再プログラミング(リプログラミング)する方法も確立して来ました。
人の思考パターンや行動パターンは、実証済みの効果的な手法を用いることで変えることができるのです。
日本国内で最も取り扱いが多く、普及しているのは、米国NLP™協会の資格です。その理由は、NLPが注目され始めた初期の段階から、日本語に対応した通訳がつくプログラムがあったためと言われています。多くの日本人が労なく学ぶことができたため、日本人指導者も米国NLP™協会の資格を持っているケースが多いのです。
高レベルのスクールではアメリカより指導者を招いて、トレーナー養成講座を本国と変わらないレベルで実践しています。
言うまでもなく、資格取得を目指す方はレベルの高いスクールを選ぶべきです。
NLPの資格と取ると、履歴書や名刺などに、「米国NLP協会認定プラクティショナー」、または、「米国NLP協会認定マスタープラクティショナー」と記載することができます。自ら意欲的にコミュニケーションスキルを学んでいることがアピールできるでしょう。
NLPは実践的な心理学なので、プロの心理カウンセラーを目指す方にとって、とても有用な知識です。NLPの最大のメリットはコミュニケーション能力を飛躍的に伸ばす点です。高いコミュニケーション力が求められるカウンセラーの仕事には欠かせないスキルを学ぶことができます。また感情のコントロールを学ぶことで、不安、ストレスなどの悩みに対する対処法や、モチベーションアップの方法を実践できます。
アメリカで人気の「3大NLP」のひとつである全米NLP協会は、NLPマスタートレーナーであり、タイムラインセラピーで一躍有名になったタッド・ジェームスが設立した協会です。
また、日本で主流になっている米国NLP協会は、NLPの創始者であるリチャード・バンドラーが設立したものと、米国NLP協会認定メタ・マスタートレーナーの称号を持つクリスティーナ・ホールのものの2つが存在しています。
現在では、3大NLPを習得したトレーナーも存在します。世界の潮流に同調している「全米NLP協会」の流れを組んだセミナーを受講することが、難しくない時代となっているのです。
どこのスクールで学ぼうか悩まれているのであれば、「全米NLP協会」をキーワードに選択することをおすすめします。
NLPプラクティショナー資格、全米のNLP協会、日本NLP協会、LABプロファイルの3つの資格が同時取得可能
受講ができない場合は最高5日間まで完全返金保証付き
海外で活躍している第一線トレーナーのセミナーを受講できる国内唯一スクール
受講開始、内容からトレーナーの質まで高ポイントをゲット!
- 1
- 2