一棟マンション投資で出てくる用語を知っておこう

一棟マンション投資の営業をかけられたことはありませんか?営業は口八丁手八丁でさまざまな売り文句を伝えてきます。ですが、意外と専門用語をそのまま聞いてしまっていることもあるはず。一棟マンション投資で出てくる用語をまとめてみました。

FC2USER997899TMM さん

3 PV

空室リスクとは、不動産の入居者が見つからず、賃貸収入がなくなってしまうこと。このような状況になっても、不動産の管理費用や固定資産税のような税金を支払う義務がある。

一棟マンション投資をする上で、空室リスクは避けて通れない問題。

新築で利便性の良い場所はまだしも、築年数の経ったマンションを購入するなら注意をしておきたいところだ。

こういった動画を見て、勉強しておくのがおすすめです。

インカムゲインとキャピタルゲイン

インカムゲインとは、投資対象が生み出す収益のことで、投資対象を手放すことなく継続的、定期的に見込める利益。

一棟マンション投資はこれを目指して、さまざまな手を打つ必要があります。

キャピタルゲインとは投資によって取得したものが「買ったときより高く売れたときに」得られる利益のことをいう。

物件の状況によっては、現金化できるタイミングで売却もおすすめです。

動画を見ると考え方の違いもわかりやすいです。

キャッシュフロー

「キャッシュフロー」とは、お金の流れ(流入・流出、収入・支出)のこと。

キャッシュフローは会計学で知っておかなくてはならないことです。

ここも図解のある動画でチェックしていきましょう。

まず、修繕リスクとは何かということからですが

修繕リスクは、建物の老朽化等で外壁や共用部の修繕費用、室内の設備機器の突発的な故障等のことです。

古くなれば必ず出てくる問題。初心者は見落としがちなので注意が必要です。

  • 1
  • 2
PR