子どもの学習レベルを上げてくれるスクールIEなどの個別指導塾に対する評判

個別指導塾と集団指導の学習塾どっちが子供にあっているのだろう。そんな悩みを抱えている親御さんは多いですよね。どちらにするか選ぶ前に、その前に個別指導塾と学習塾はどういった面が違うのか確認しておきましょう。今回は、個別指導塾について解説し、さらにはスクールIEなどおすすめの個別指導塾を紹介していきます。

FC2USER100056ZXX さん

16 PV

個別指導塾と学習塾の違い

個別指導は、学校のような「講師1人:生徒複数人」で、講師が授業時間内に複数生徒に対して授業を行う形式(以下、「集団授業」)と異なり、「先生1人:生徒少数」の形式で授業が進められます。生徒少数と書いたのは、個別指導塾によって生徒数が異なるからです。1名や2名のところが多いように見受けられますが、先生1名に対して生徒5名まで受け入れされているところもあるようです。

・学習塾(集団指導)はカリキュラムに、個別指導塾は生徒のペースに合わせて進む

授業の形態が違うのはもちろんですが集団と個別のもっとも大きな違いは実は授業のペースを誰に合わせているのかにあります。
集団指導は先生のペース・カリキュラムに合わせ、個別指導は生徒のペースに合わせています。
ペースを誰に合わせるべきかは目標設定の考え方で決まります。

・個々の成績に合わせた指導ができるのは個別指導塾

やはり一人ひとりに合わせた課題を出すのは個別指導の方が向いています。
その意味では、とても成績が良く集団指導が簡単すぎると感じる子どもや、逆に集団指導についていけない子どもにとっては個別指導は効果が大きいと言えます。
逆に成績が中間層でボリュームゾーンにいる子どもは、集団塾の課題でも成績が上げられると言えます。

・学習塾(集団指導)に向いているのはこんな子供

過去の勉強の内容が理解できており、学習意欲も一定以上ある
競争心・負けん気があり、周囲との競争でモチベーションがあがるタイプ
積極的な性格で、周囲を気にせず講師に質問などができる
比較的勉強時間を確保でき、指示通り物事をこなせる…など

・こんな子供なら「個別指導塾」がおすすめ

元々勉強が遅れていたり、勉強そのものへの意欲が少ない。
効果的・効率的な勉強のやり方が分からない、自分で計画を立てることが苦手。
自分から先生に質問したり、手を挙げて発言したりすることが苦手。
部活動もしっかり取り組みたいなど、勉強時間があまり取れない。
苦手分野の克服や、特定教科のみ学びたいなど、自分のペースで学習したい。
自分の学力・弱点を、はっきり特定させた上で、効果的に勉強をしたい…など

スクールIEが多くの保護者から良い評判を得ている理由

・独自のカリキュラムが評判の秘密

「やる気アップ→成績アップ→自信アップ」の好循環を生み出す、独自の学習システムが高い評価につながっているようです。

相性のいい講師による完全担任個別指導
生徒の個性や性格から最も効果的な学習方法を導き出す
生徒一人一人に合わせたオーダーメイドテキスト

・生徒だけでなく、保護者とのコミュニケーションにも重点を置いている

スクールIEでは先生自身にも定期的な研修があって、授業に必要なノウハウだけでなく、生徒に合せたカリキュラムのプランニング能力や信頼関係を築くためのコミュニケーション能力の鍛練をしているそうです。
加えて、私たち保護者にも定期的に連絡をくださり、塾でのカリキュラムの進み具合を報告してくれます。

スクールIE以外で良い評判を得ている個別指導塾リスト

■東京個別指導学院 / 関西個別指導学院

教育業界大手のベネッセグループが運営する個別指導塾です。関西では、関西個別指導学院として運営しており、保護者や生徒からの満足度が9割以上と非常に高い評価を得ています。さらに、イード・塾アワードでは、「講師の質が良い塾部門」で第一位を獲得しています。

■トーマス【TOMAS】

トーマス【TOMAS】は、1対1にこだわった完全個別指導を採用している個別指導塾です。特に、難関校合格実績が高くて毎年多くの生徒が名門中高大へと合格しており、進学塾の合格実績に負けていません。講師は教科別専任指導により、入試に精通したプロの講師陣が各教科ごとに指導してくれるため質の高い指導が受講可能です。

■個別指導の明光義塾

「分かった」ことを自分の言葉で「話す」ことで確かな理解にし「身につける」。
明光義塾では、これを授業の中で繰り返し、確実に力をアップさせます。
この学習法を習慣化することで、目の前のテストで得点アップするだけでなく、
学年末や受験まで、着実に成績を伸ばします。

気になる!個別指導塾にかかる費用

  • 1
  • 2
PR