横浜エリアで実績のある学習塾一覧

学習塾は、有名塾から地元密着型の塾まで豊富にあり、選ぶのに苦労しますよね。自分の子供に合った学習塾を選びたいけど、どういった塾が良いか分からないという人も多いのではないでしょうか。今回は、学習塾選びで悩んでいる人のために、学習塾選びのポイントや横浜でおすすめの学習塾を紹介していきます。

FC2USER100056ZXX さん

4 PV

個別指導と学習塾それぞれのメリット・デメリット

集団指導と個別指導、どちらが良いのかは、塾に求める内容によって異なってきます。そのため、子供の性格や勉強に対する向き合い方を観察してから、じっくり決めましょう。

自学自習力が高いこの場合は、集団授業がいいかもしれませんし、低い場合は個別指導塾や家庭教師がいいかもしれません。
また、集団授業の塾では、「人の話を聞いて、理解する」ということが非常に重要になります。これも、日常会話の中から考えていきましょう。

・個別指導は個々に合わせた指導が行えるため「柔軟性」が高い

個別指導の場合、授業内容がオーダーメイドとなるため、「生徒の学習理解度に合わない」というケースはほぼ起こりません。時間や期間、授業回数による制約が少ないことから、「短期集中型の学習方針」や「長期的な補習方針」など、様々なカリキュラムを提示することが出来ます。理解度と授業内容とのズレが生じた場合にも、その状況に応じて学習のスピードを変えることも可能です。

・得意・不得意科目を考慮して、自ら授業の選択ができる

また、授業選択に融通がきくことも個別指導ならではのメリット。国語は得意だから、受験学年になるまで受講しない。そのかわりに、苦手な理科・社会を多めに受講する、そんなふうに自分の学力に合った授業選択ができるのも個別指導塾のよさですね。

・生徒のレベルに合わせるため、授業の進行が遅くなるケースも

柔軟に授業内容を変え、生徒のレベルに合わせるからこそ、授業の進度は遅くなりがちになります。
しっかりと生徒に理解してもらうことはもちろん重要ですが、多くの場合塾に通う上での最終目標が「受験」「テスト」などに置かれる以上、学習進度に大きな遅れが生じないようにもする必要があります。

・料金の相場

個別指導塾の相場は以下のようになっています。
・中学生の授業料(月謝):1科目(週1回)11,000円〜16,000円前後
・高校生の授業料(月謝):1科目(週1回)15,000円〜20,000円前後

・レベルの高い講師による授業を受けられる

集団指導塾の講師はデモンストレーションや難解な教科試験など厳しい採用試験を突破した、プロの講師がほとんどです。一方、個別指導塾の講師は大学生のアルバイトであることも珍しくありません。もちろん、アルバイトでも素晴らしい実力や情熱を持った講師はたくさんいますが、そうではない講師もおり、個人差が出るのはやむをえません。

・塾に通う他の子どもと切磋琢磨できる

塾生同士はライバルや友人になれます。例えば、ひとりで集中して勉強できないタイプの子どもは、塾で周りの友人たちが勉強に励む姿を見て「自分もやらなければ」と刺激を受け、モチベーションが上がります。学力レベルが同等の友人に出会い、勉強や受験に関する相談や情報交換をすることもできます。

・料金の相場

集団塾の場合
人数:10~30人程度
入会金:10,000~20,000円程度
月謝(週3回):30,000円

良い学習塾を選ぶときのポイント

お子様にとって、「いい塾」とはどのような塾なのでしょうか?おそらく、「自宅が近いから」、「カリキュラムがしっかりしているから」、「料金が安いから」という理由で簡単に選んでしまう方がほとんどではないでしょうか。
もちろん、上記の選ぶ理由は塾を決めるうえで、大事な条件の1つですが、お子様の性格や勉強のペースによって、必ずしも上記の理由で選ぶ塾がぴったり合うとは限りません。

集団塾を考える場合は、カリキュラムと講師の質。その結果である合格実績などがひとつの参考になります。
個別指導塾の場合には、講師の質に依存することが多いので、講師の量と、変更がどのぐらい効くのか。そして、家庭側の要望にどこまで、そしてどのぐらいのスピードで答えてくれるのかを見ていけばいいでしょう。

塾を調べる際に参考にしている情報源としてもっとも多い割合を示しているのは親子ともに友人や知人、家族からの口コミとなっています。
また、特筆すべきは、親の第3位、お子様の第4位の情報源として、インターネットのwebサイトもしくはインターネット広告を参照していることです。
塾からの説明や体験授業に次いで、親にとってはチラシやテレビ以上に、インターネットを利用して塾を探す傾向があります。

横浜で実績のある学習塾リスト

  • 1
  • 2
PR