大阪で人気を集めているアロマスクールはここ!

心身ともにリラックス効果のあるアロマ。そんなアロマを活かして、人に癒しを届ける仕事に関われたら良いですよね。今回は、アロマセラピストやアロマを活かした仕事を目指している人のために、専門的な知識・技術が学べるアロマスクールや資格について紹介していきます。

FC2USER100056ZXX さん

4 PV

アロマスクールではどういったことを勉強できるの?

アロマに関する幅広い知識を学ぶことができる「アロマスクール」。心身ともにリフレッシュしたい人はもちろん、資格を取得し将来講師として活躍したい人からも注目を集めています。

専門学校やスクールでは書物には載っていない新しい知識や、プロのアロマセラピストでなければ分からない専門的な知識も学ぶことができます。
また、学校では資格取得のためだけではなく、アロマセラピストとして働くうえで役立つ知識も得ることもできるというメリットがあります。

アロマスクール選びで迷った方に知ってもらいたいポイント

【学科コースで選ぶ】
アロマスクールには、どういったことに活かしたいかという個々の目的に応じて、様々な学科が用意されています。

・サロン開業を目指している人は「開業コース」や「コーチングコース」がおすすめ

アロマスクールで得た知識や技術を生かしておうちサロンの開業を目指す人には「開業コース」や「コーチングコース」を設けているスクールがおすすめ。アロマの知識にプラスして、開業に必要なノウハウやカウンセリングの技術を習得することができます。
また、コース修了後も就職支援や開業支援などをしてくれるスクールもあるため、フォロー体制に注目して選んでみるのもよいでしょう。

・介護や医療でアロマを活用したい人は「メディカルアロマ」がおすすめ

介護や医療の現場でアロマを生かしたいなら「メディカルアロマ」を学べるスクールがおすすめです。アロマの癒し効果に着目し、介護や医療現場で患者さんを癒すための知識や、簡単にできるマッサージ、香りを使ったセラピーの方法などを学ぶことができます。日常生活でも活用できる知識なので、アロマの力で周りの人を癒したいと考えている人にも向いているでしょう。

【費用面で選ぶ】

資格取得のない一般的なコースだと、
だいたい平均で20万~40万円の間くらい。
AEAJの資格対応になると40万〜60万くらいです。
さらに国際資格になると、100万円前後かかるスクールが多いです。
その他、入学金や教材費がかかったり、
単発の講座を受講すると、その分プラスで費用がかかってきます。

【取得できる資格の種類で選ぶ】

・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター/アロマテラピーアドバイザー等

日本で最も認知度が高く、会員数も最大級を誇る「AEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会)」が認定する国内資格。アロマに興味がある、という初心者の方からセラピストとして活動したい、という上級者までを網羅。販売店やサロンでの就職を希望される方におすすめ。

・IFPA認定アロマセラピスト

アロマテラピーの本場イギリスにある「国際プロフェッショナルアロマセラピスト連盟」が認定する世界最大級の国際資格です。IFPA認定アロマセラピストは、解剖生理学やマタニティなど、より深い知識と技術を習得した世界最高水準のメディカルアロマセラピストとして、世界各国の医療・介護施設やアロマテラピーサロンで活躍。独立開業や医療現場での活動に活かしたいという方におすすめの資格です。

アロマに関する知識をフル活用できる仕事とは

・アロマの知識が活かせ、働き方も様々「アロマセラピスト」

アロマトリートメントサロンやエステサロンなどでトリートメント業務を行う仕事で、お客様に感謝される喜びをダイレクトに味わえるのとてもやりがいのある仕事です。
人と接することが好き、悩みを解決してあげるのが好き、マッサージをしてあげることが好きという方に向いています。
研修制度が整っている企業もありますので、トリートメントの知識や技術がない未経験の方でも目指すことができます。

・アロマの魅力を広める「スクール講師」

アロマテラピースクールやカルチャースクールで講師として働くお仕事です。
講師の仕事は求人数が少ない上、競争率も高いです。どうしても実績のある人が優先的に採用されるので、資格をもっているだけの方にとってはかなり狭き門です。でも、諦めることはありません。自分でしっかりと実績を積んで、実際に認定スクールの講師として採用されるという方もいます。

目標であるアロマセラピストになるための方法

専門のスクールでトリートメント実技の講座を受講してから、実務に就くのが一般的です。
アロマセラピーの資格を取得後、サロンなどへ就職して、研修を受けながらアロマトリートメントの技術を身につけていく方法もありますが、未経験者の求人は多くありません。

独学でアロマセラピストになることは可能ですが、意志の強さや勉強法で苦労する事もありますし、費用面では専門学校よりもかかってしまう事もあります。
総合的には専門校で学ぶ方が何かと進みやすいですが、ご自身が置かれている環境や時間によっては独学の方が良い場合もある事でしょう。

  • 1
  • 2
PR