君津市で外壁塗装を検討している方に知ってもらいたい基本情報ガイド

外壁塗装は、業者に任せれば大丈夫だろうと考えている人は多いでしょう。しかし、外壁塗装業者の中には、高額な費用を請求されたり、施工技術が乏しかったりする業者もあります。今回は、外壁塗装で失敗したくない人のために、外壁塗装に関する基本情報や君津市でおすすめの外壁塗装業者について紹介していきます。

FC2USER100056ZXX さん

3 PV

覚えておこう!外壁塗装で使用される塗料の基礎知識

外壁塗装で失敗しないためには、業者が提案してきた塗料が、自分の家の外壁や地域環境に合っているのか、依頼側でも見極めが必要です。

・耐久性は低いがリーズナブル「アクリル系塗料」

軽量で、色をくっきり見せる効果がある塗料です。コスト面でもっともすぐれていますが、紫外線に弱く、耐用年数が短めです。

・比較的安く、アクリル系よりも耐久性のある「ウレタン系塗料」

アクリル系塗料に比べて、防水性と耐水性にすぐれた塗料です。比較的安価で、バランスがとれています。用途の範囲が広く、戸建住宅を中心に幅広い建物で使用される塗料です。密着性にもすぐれており、塗装の剥がれが気になる箇所に使えます。

・耐久性に優れ、コストパフォーマンスの高い「シリコン系塗料」

最近では、様々なグレードの塗料が出てきていますが、一番使われているのはシリコン系の塗料です。塗装業者に塗料などを販売する材料屋の話では、戸建ての塗替えの7~8割りがシリコン塗料が使われています。
値段も2,300~3,000円で耐久年数も12~15年とバランスがよく、遮熱機能のあるものや、汚れにくい高耐候性の高いもの、艶もカラーバリエーションも豊富です。

・シリコン系よりも上質なものを選ぶなら「フッ素塗料」

・非粘着性(汚れを弾きやすい)
・耐薬品性(酸性雨に強い)
・低摩擦性(汚れが滑り落ちやすい)
・耐候性(紫外線に強い)
今主流のシリコン塗料よりも上のグレードになり、高価ですが耐久性も高く15~20年と言われています。

外壁塗装の細かい要望にも対応できる塗料一覧

■SKアクリルカラー

油性のアクリル樹脂塗料。乾くのが早いので、作業スピードを重視している人におすすめです。また、光沢があるのもこの塗料のポイント。さらに、耐水性・耐アルカリ性も備えています。

■UVプロテクトクリヤー

UVプロテクトクリヤーは新築時の壁のデザインをキープし、そのまま長期的に美しく保ってくれるのが特徴。また、紫外線の熱をシャットアウトし、壁の表面温度を下げる機能などを備えています。親水効果もあるため、表面に付着してしまった汚れを雨によって浮かせ、流すことが可能です。
光触媒が施されたサイディングボードを除く各種サイディングに対応できるので、さまざまな壁を文字通りプロテクトしてくれるでしょう。

意外と出費が多い!?外壁塗装にかかる費用

坪数 面積 費用相場
20坪 79.2㎡ 50万以上〜
30坪 118.8㎡ 65万以上〜
40坪 158.4㎡ 90万以上〜
50坪 198㎡ 105万以上〜
60坪 237.6㎡ 125万以上〜

よく一般的な例えとして、約30坪の建物の場合で費用相場が出されていますが、30坪でも60万前後の費用相場となっています。
一戸建て住宅の場合は、約60万前後はかかると覚えておくと便利です。

優良外壁塗装業者を選ぶときのポイント

・資格や許可証の有無を確認しよう

外壁塗装業を開業する際は免許や許可を取る必要はないため、どのような業者でも仕事さえあれば外壁塗装業を行うことはできます。
しかし「塗装技能士」や「建設業許可証」は長年の実績と経験がなければ取得できないため保有している業者であれば信用力は大幅に増します。
「塗装技能士」の合格証書や「建設業の許可票」といった国や行政からの許可・資格を業者が保有しているか確認してみましょう。

・ホームページの施工実績を確認しよう

施工実績に「お客様の声」として依頼主の笑顔と文章だけを掲載している業者もありますがそれだけでは実際に塗装が行われたかわかりません。
実際にその業者が手掛けた施工事例かどうかを知るためには、足場工事、高圧洗浄、コーキング工事、養生、下塗り・中塗り・上塗りなどの各工程の写真が施工現場別に掲載されていることを確認しましょう。
また施工実績を見るときは工事価格が書かれていることも確認しましょう。

君津市で多くの方から支持されている外壁塗装業者はどこ?

  • 1
  • 2
PR