仕事帰りの女性必見!変態撃退グッズ3選と防犯対策

夜、仕事帰りの道ってなんか怖いですよね?

電柱や壁の影から不審者が出てきそうで不安な人は多いと思います。

そんな人におすすめの防犯グッズがあるので、ぜひ参考にしてください。

Opsahal63 さん

43 PV

力が弱くても使える防犯グッズ3選

防犯グッズで重要なのは、いかに簡単に使えるかです。

特に女性は男性と比べ力が弱いので、犯人に捕まえられる前に防犯グッズを素早く使う必要があります。

女性でも簡単に素早く使える防犯グッズを紹介します。

1.催涙スプレー

防犯用スプレー(催涙スプレー)は、相手に吹き付けることで相手をひるませることができるアイテムです。

刺激物を使っていることが多いので取り扱いには注意が必要ですが、それなりのダメージを与えることができます。

催涙スプレーの一番のメリットは誰が使っても、顔に命中すれば犯人を隔日に怯ませられるところです。

使い方もプッシュするだけなのでとても簡単です。

短所は犯人に奪われたら自分に使われてしまうこと、誤射で自分に被害が出るところです。

使い方と使い所には十分注意しましょう。

スタンガンは片手で簡単に使え、電池と電気回路が入っていて、スイッチを押すとバチバチと電気スパークが出る護身用品です。

スタンガンの目的は、相手を感電させて動けなくし、その間に逃げて安全を確保することです。

スタンガンは協力でイメージがあり、相手を傷つけてしまいそうで怖いという人は多いと思います。

しかし、市販のスタンガンに相手を傷つけたり気絶させたりするほどのパワーはありません。

動けなくしたり、空中に放電し相手を威嚇するのがスタンガンの目的です。

防犯ブザーと言えば子供が持つものといったイメージをお持ちの方のいらっしゃると思いますが、最近では大人の女性用の商品も多く販売されています。

ストーカーの付きまといに対して防犯ブザーを使用することで、ストーカー本人に被害者が嫌がっているというメッセージを送ることができます。

防犯ブザーは防犯グッズの定番とも言えます。使い方も上記の2つと比べても簡単で、引っ張るだけです。

カバンに付けて持ち歩く時は、車道の反対側に持つと犯人に防犯ブザーを奪われにくくなります。

拳で抵抗!女性でも使える撃退術

防犯グッズを持っていても、落としたりして使えない場合があるかもしれません。

そんな時のために、最低限の護身術を身に着けたほうが良いかもしれません。

一撃で人をノックアウトできる護身術があるので、ぜひ覚えていってください。

1.男性の弱点”金的”を狙え

犯人が男性と想定した場合、狙う場所は金的が一番です。

どんなに体を鍛えている人でも金的を攻撃されたら一撃でノックアウトします。

蹴る時は足を捕まえられないよう、タイミングを図りましょう。

2.手をパーにして目を狙え

下手に殴って怪我するよりも、指を開き(空手ではバラ手と呼ぶ)、手の裏側で相手の顔面を叩いて眼つぶしをすると効果的で指を折りにくい。

これを食らうと目がチカチカしてしばらく周りが見えなくなるので、その間に逃げ出そう

人の顔はどこも硬いので、殴ると指の骨を骨折してしまう恐れがあります。

他にも周りに落ちているものを利用して、顔を狙えば相手は怯んで中々手を出せなくなるのでオススメです。

3.もし手が捕まったら小指をねじれ

どんな大男でも指の一本だけだと弱い。

特に「小指」を狙えば容易に引き剥がすことができる。

ちなみにこのとき握った指を大きく振り回せば、相手を投げ飛ばすこともできる。

格闘技で指を狙うのは禁止されているほど、威力があります。

しかし、護身術は相手に掴まれる前に対処するのが最善です。

小指ねじりは最終手段なので、できるだけ使う場面にならないようにするのがおすすめです。

防犯カメラを味方にして帰る!

撃退グッズや護身術を覚えておくこと以外にも、不審者や変態に出くわさないようにすることが大切です。

防犯カメラが設置されているエリアなら、不審者は警戒して近寄らなくなります。

防犯カメラ設置は目的として、何か犯罪に巻き込まれたら犯人逮捕に役立てる証拠を記録することがメリット。

防犯カメラで連想される犯罪は強盗などおが多く、こうした事件解決に多大な威力を発揮してますが、他には不法投棄、不審者などいろいろな事件の証拠を記録。

自分で対応するにしても配線や各種システムの設置など、知識と技術がかなり必要です。

エレベーターに防犯カメラを設置する際は、防犯の知識やノウハウ、そして実績が豊富な防犯カメラの専門業者に依頼するのがベストです。

  • 1
  • 2
PR