Webライター必読!?マーケティングを意識した書き方とは

「記事を書いても中々読まれない」
Webライターっを始めたばかりの人はこういった悩みを持っているんではないでしょうか?
沢山の人に読んでもらうには、マーケティングを学ぶことから始めましょう。マーケティングさえしっかりやれば、ライターの悩みを解消することができます。

Holder1 さん

10 PV

そもそもマーケティングって何?

ライターは記事を書く前に、マーケティングについての理解を深めるところから始めましょう。

マーケティングと聞いて、あなたは何をイメージしましたか?

サービスや商品の「売上げを上げたい」「認知させたい」「ブランドイメージをつくりたい」

・市場調査(マーケットリサーチのことか?)
・広告をつくること(マーケティングの一部だが全部ではない)
・POPやカタログを作ること(同上)

上記のようなイメージを持っている人が多いでしょう。

ですが本来のマーケティングは

顧客の創造、維持を目的とする企業が、その目的を満たすような交換を顧客とのあいだに生み出すために、アイデアや財やサービスの考案から、価格設定、プロモーション、流通に至るまでを計画し実行するプロセスです。

簡単に言えば、お金を稼ぐために消費者が望む商品を設計・計画し作って、売ることをマーケティングと言います。

マーケティングの種類について

マーケティングといっても、実際にどのようなことをしたらいいのかピンとこないですよね?そこで、企業が消費者に向けて行うマーケティングの例を調べました。

商品を作り消費者に売るまでに企業はどのようなマーケティングをやっているのか見てみましょう。

はじめに、売れる商品を企画するためには、「お客様が求めているもの」を知るのが大切です。そのために行われるのが、「市場調査(マーケティングリサーチ)」です。モニターへのアンケートや政府が出している統計データを調べたりしながら、定量的なデータを把握します。

商品を世に知らしめるために行うのがプロモーションです。
企業のwebサイトや、ニュースサイトなどの第三者メディアに商品についての記事を
掲載したり、メールで宣伝したりといった宣伝・広報活動を行います。

効果検証は、手動メールでキャンペーン開始日より14日間のうちに、経路は問わずメールを送った対象のお客様の購入の割合を購入率としてグラフ等で確認できる項目です。

Webライターをやっていく上でもこの3つはとても大切です。

ある商品について記事を書く場合、この商品にはどんな効果・性能があり、どんな人がこの効果を求めているのか、情報を集める必要があります。

集めた情報を元に記事を書き、最後にどれくらいの人がこの記事を見て商品を買ってくれたのか分析します。

分析することで反省点や改善点を見つけることができます。

ライターが記事を書く時に意識すること

上記で紹介したように、読み手がどのような情報を知りたいのか、何を求めているのかマーケティングすることが大切です。

それだけでなく、ライターはただ記事を書くのではなく記事作成の上で意識することがあります。

次は記事を書く時のコツを説明していきます。

①読者に寄り添っているか

伝えたい人に向けて、伝えたいメッセージを伝えるために記事があり、そのためにターゲットや目的を定めるのです。例えば、英語学習法についての記事であっても、中学生が高校受験のためにそれを読むのか、30代ビジネスパーソンが海外赴任のために読むのかでは、書く内容も文章の書き方もまったく違います。

同じテーマでも読み手の年齢や目的で書き方は大きく変わります。

市場調査で得た情報を元にターゲットを定め、その人が求めている情報を書きましょう。

②「役に立ちそう」と思えそうなタイトルを付ける

だから記事のタイトルだけで、「これは知りたいことがわかりそうだ!」「問題が解消しそうだ!」などと“読めば必ず自分の役に立つ記事だ”のように思わせないことには、クリックをしてもらえないのです。

Googleで検索しどのサイトを開こうか選ぶ時、タイトルを見て判断する人がほとんどです。
タイトルでいかに読者を引きつけるかが重要です。
ですが記事の内容と一致しないタイトルを付けないよう気をつけましょう。

③ストレス・退屈さをあたえない文章を書く

完読される文章を目指すためには

この記事はストレスがたまる文章になっていないか(誤字や脱字がないか)
盛り上がりのない、単調な構成になっていないか
ダラダラと長い文章になっていないか
を意識しましょう。

誤字脱字を気をつけるのは当たり前ですが、盛りあがる文章を書くには「①読者に寄り添っているか」を意識すれば自然とできると思います。

数ある情報の中でもターゲットが最も求めている箇所を押すように書けば、単調な文章にはなりません。

また、人は案外集中力が長く続かないので情報はシンプルで分かりやすくが大切です。

  • 1
  • 2