コストや手間のかかる社宅管理業務は社宅代行会社に任せよう

社宅制度の導入を考えている、もしくは社宅管理における業務量を削減したいと考えているなら、社宅代行会社の活用がおすすめです。今回は、社宅代行会社の概要や、評判の高い社宅代行会社を紹介していきます。

FC2USER100056ZXX さん

10 PV

社宅代行会社ってどんなことをする会社?

企業が負担だと感じている社宅管理業務を請け負って、コスト削減や業務効率化をサポートする会社

社宅代行サービスとは、物件探しや契約、解約時の精算、家賃の送金といった業務や、借り上げ社宅の運営に関わる入退去管理をアウトソーシングで請け負うサービスです。社宅代行サービスの利用には費用がかかりますが、人事担当者の業務量が減るため、人件費を削減できます。

社宅制度に関する基礎知識

社宅は、従業員のために会社が用意した住宅のことです。福利厚生の一環や転勤時の対応として、導入している会社が多いです。

・福利厚生のアピールとして

社宅を会社が従業員に提供することにより、従業員は相場よりも安く住居を確保できる上に、従業員自身が住居を賃借する際の煩雑な手続きなども省略することができます。社宅の提供は従業員の生活への貢献度が高く、従業員の会社に対する満足度を上げる効用が期待できます。

・転勤する際の負担軽減のため

複数の地域に拠点を持つ会社の場合は、従業員に対して転居を伴う転勤・異動を命令することがあります。従業員が生活圏を変えるにあたり、大きな負担となるのは住居の確保です。転居に伴い住居を確保するための煩雑な手続きや敷金・礼金の出費などの従業員の負担は、従業員の仕事に対するモチベーションに影響を及ぼす可能性もあります。

社宅代行会社に依頼するメリット

・社宅管理における業務量の大幅削減が可能となる

借り上げ社宅の家主は個人が多く、それぞれに対応していると業務量が膨大になる。しかし、社宅代行サービスに一括で任せることで、企業側は一つの窓口だけに対応すればよくなり、大幅な業務量削減が可能になる。また、社宅代行サービスは入居する従業員側にも対応してくれるので、社内業務も軽減できる。

・社内人事・総務が他の業務へと集中でき、トータルコストが削減できる

社内の人的リソースをムダに稼働をさせない
業務管理に集中することで社宅利用者の利便性や満足度が向上
専門会社へのアウトソースでトータルなコスト削減を図る

・専門知識を持つ人材が要らず、社宅管理における人件費を削減できる

企業内で社宅管理を行う場合、人事部や総務部に必要な人員をさく必要があります。しかし社宅代行サービス業者に依頼することで、それらの人員を営業やほかの収益に貢献する部署に配属することが可能になって、ムダな費用や経費を使う必要がなくなるでしょう。

社宅代行会社に依頼するデメリット

・委託料が発生する

サービス内容にもよりますが委託料は、1戸あたり1,000円~2,000円となります。この金額と業務負荷軽減とのバランスで評価をすることが必要です。

・引っ越しの際の部屋探しは、積極的に行ってもらえないケースがある

引越しの手配は、社宅代行会社もかなり及び腰です。それは、つどつど見積もりを取らないと、安くならない、一社に任せることができない、など自分達で制御できない部分が多い上に、手数料が安い(お部屋探しに比べて)ので、割に合わない。というのが本音のようです。

知っておきたい!社宅代行会社の活用事例

・物件引き払い時などに起こるトラブルリスクを減らしたい

借り上げ社宅は、物件ごとに貸主が異なるため、個別に賃貸契約を行います。社宅の数が増えていくと契約が煩雑になり、それぞれの物件を引き払う際には敷金返還や原状回復をめぐるトラブルなどの「リスク」が増えることに。
転貸方式を採用している社宅代行会社に依頼すれば、契約先が一本化できるためリスクを減らせます。また、トラブルに関する事務対応費を軽減できるため、コストダウンにも繋がり一石二鳥です。

  • 1
  • 2
PR