一棟マンション投資を始めるときに注意したいこと

一棟マンション投資の始めるときに気を付けておきたいことをまとめています。今から一棟マンション投資を始めたいと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

FC2USER997899TMM さん

13 PV

一棟マンション投資とは

一棟投資とは、アパートやマンションを部屋単位で投資する区分所有ではなく、一棟単位でマンションなどを購入して家賃収入やその売却収入で投資資金の回収と利益を得る投資方法です。

マンションを一棟まるごと投資目的で購入するわけですね。

資産運用のための投資はリスクがつきものではありますが、不動産投資は株やFX、仮想通貨などに比べると、低リスクと言われています。

自己資金がなくても大丈夫?

一棟マンション投資には多額の自己資金が必要である。これは半分正解で、半分間違いだ。自己資金がなくても一定以上の収入があり、一定以上の勤続年数をクリアしていれば、一棟マンション投資は不可能ではないんだ。

貯金も多くはないし、資産家でもないから無理だろうとあきらめていた人でも、一棟マンション投資できる可能性はあるようです。

さすがに、無職・無収入では難しいですが、きちんと仕事をして一定の収入があれば可能性はあります。

一棟マンション投資を始めてみよう

一棟マンション投資をする際の大まかな流れは次のようになります。

① どんなマンションを購入するかイメージ作り
② 収支計画・資金計画を立てる
③ 情報収集
④ 物件をリサーチする
⑤ 不動産会社・投資会社へ相談
内覧や現地確認を行い、いよいよ物件の決定へ
⑥ 購入を申し込む
⑦ 融資の申し込み・審査
⑧ 売買契約の締結
⑨ 管理会社の選定
⑩ 金融機関とローン契約を締結
⑪ 決済・引き渡し

ここで大切なのは、③の情報収集。
どのくらいの収益があるのかということはもちろん、投資の知識や
さらに、希望をしっかり聞いて対応してくれる不動産会社や投資会社を選び物件を決めることも大事です。物件の情報をもらったり、良い物件を紹介してもらうなど、一棟マンション投資においては、大切なパートナーとも呼べる存在となるので、信頼できる会社を選びましょう。

投資の目標や基準ををはっきりさせておく

最初にしなくてはいけないのは、
何のために物件を購入するのか
そしていくらまでのお金を用意できて
何千万円までの物件を購入できるのか
さらに目標としてどれほどの利益を確保していくのか
という自分の中での目標や基準をはっきりさせることです。

無理な計画や知識がないままに始めると、失敗してしまうことになるかもしれません。

初めての投資だからこそ、きちんと目標や計画を立て、投資に関する知識や情報を得てから始めましょう。

一棟目はどんな物件がおすすめ?

不測の事態が起きても、余裕資金でなんとかなる規模で最初の1棟を始める。
最大限の『負け』を設定して、それが自分でなんとかなる範囲で勝負!
そうすれば、持ち続けることでインカムゲインの累積収益が増えて、
いつかはプラスに転じる。

株やFXなどの投資よりもリスクが少ないとはいえ、大きなお金を動かす一棟マンション投資は、一棟目で失敗すると取り返しがつかないことにもなりかねません。

一棟目として、中古の一棟RCマンションに絞りました。理由は、私の目標に照らしたとき、資産拡大をしながら収益を大きく出していきやすい方法であり、不動産再生事業という手法にも合致したこの方法が、ゴールへの最短距離になると考えたためです。

自分がどのような目標を持ち、それを達成するためには何を重視したらいいかを考えたということ。

そして、二棟目、三棟目と投資を続ける場合にも、一棟目の選び方が重要になってきます。

1棟目の収支がプラスであれば、2棟目の融資を受ける「信用」につながります。
よって、不動産投資をする時は、1棟目を購入するタイミングから2棟目購入を視野に入れ、収支をプラスにする賃貸経営を行うことが大切です。

一棟目でしっかりと、借入金を返済・収益を出していくことも考えておく必要があるのですね。

不動産投資で準備が必要な書類

  • 1
  • 2
PR