20代から始める!デジタルイラストに必要なもの

漫画やアニメを見ている時、「自分もあんな絵が描けるようになりたいな~」と思ったことありませんか?
そんな人のために、デジタルイラストに必要なものをまとめてみたので、よかったら参考にしてください。

Klonders46 さん

6 PV

今イラストを描けるようになりたい人が多い!

昔と比べると今はアニメや漫画、ゲームなどのサブカルチャーを趣味にする人が多くなりましたね。

中には「自分も絵を描きたい」という人もたくさん出てきました。

うーん...簡単なイラストも描けるようになると便利だろうな~

出典 Twitter

推しのイラストを描けるようになりたいな

出典 Twitter

もっと上手に絵もイラストも描けるようになりたいです!
上手な方々に憧れます………!
なかなか上手に描けるようにならないです(^_^;)

出典 Twitter

自分の好きなキャラクターを描きたい人、有名な絵描きに憧れている人などたくさんいます。
最近はPCで絵を描くデジタルイラストが多いですが、PCのスペックやタブレットなど必要な機材があり敷居が高いと感じている人も多いとはずです。そこで必要機材をお得に揃える方法を紹介します。

できるだけお得に機材を揃える方法

デジタルイラストを始める時に必要なものは
①PC本体
②イラストソフト
③ペンタブレット(ペンタブ)
④モニター
この4つが最低限必要です。

パソコンは、ペイントソフトを起動して動作に問題ないならそのまま使えます。買い換える必要はありません。

ただし、ペイントソフトを起動してみて、フリーズ(画面がかたまる)したり、動作がカクカクして動作が安定しないようなら、別のお絵かきソフトを使ってみるか、パソコン本体の買い替えが必要です。

使っていくうちに重くなったり作業が遅くなったり、固まったまま動かなくなることが多くなってきたら、メモリの増設や買い替えを検討すればよいでしょう。

デジタルイラストを始めるために、高性能PCは絶対必要というわけではありません。
ノートパソコンでもイラストは描けます。もし処理速度が遅かった場合はメモリ交換を検討してみてもいいかもしれません。

②イラストソフト

基準は、実際使ってみて、自分に合うかどうかです。

といっても、ざっくりしすぎですね。
参考までに、管理人は、インターフェイスの見易さ、線の描き心地、ブラシの充実度などを基準に判断してます。

有料ソフトは機能も充実しているので、使い方さえ覚えてしまえばとても効率よくお絵かき作業を楽しむことができますが、逆にお絵かきソフトに慣れていない初心者だと、機能がたくさんありすぎて操作が難しいと感じてしまうかもしれません。

初心者は無料ソフトから遣い始めるのがおすすめです。
無料ソフトでどんな機能があるのか、使い心地はどうかなど確認するためです。
有料ソフトの中にはお試し期間で1ヶ月無料キャンペーンを行っているのもあるので、それを使ってみるのもアリです。

③ペンタブレット(ペンタブ)

ペンタブ選びで一番重要なのはペンタブのサイズです。

基本はモニターのサイズと
同じようなサイズのペンタブを選ぶのがおすすめです。

ですので、
ペンタブ購入前には必ず作業スペースや
モニターサイズを測っておく必要があります。

ペンタブレットの上位モデルになると、下位モデルにはない機能が搭載されていることもあります。例えば、傾き検知機能が搭載されているペンタブレットを使用すれば、「ペンを立てると線が細くなる・ペンを傾けると太くなる」のようにアナログに近い描き心地に。

ペンタブの価格は安いものは3,000円で買えるものや、10万円を超えるような高価格な種類もあります。PCを買い換えるか、イラストソフトは無料を使うかなど他の機材と相談しながら選ぶといいでしょう。

視野角とはこの「モニターの色が正常に見える範囲」のことを指します。
たとえば視野角が狭いと先ほどお話したように画面端が暗くなったり、斜めから見ると色が違って見えるようになります。
これももちろんイラストを描く場合には重要になってきますので、視野角の広いモニターを選びましょう。

今使っているもので特に問題がなければ、そのまま使っても大丈夫です。
これからイラスト用に買い換えるならば、モニターは大きいものにした方が疲れにくいし描きやすいでしょう。20インチ以上がおすすめです。

視野角の他にも解像度や画面の明るさなど、色々気にするポイントはあります。
しかし、PC本体と同じように今使っているモニターがありそれで特に問題ないならそのまま遣い続けても大丈夫です。

独学では無理がある?絵力を上げる方法

必要な機材、ソフトを揃えて実際に絵を練習してみると、1人ではどうしても限界が来るかもしれません。
ソフトの使い方だったり、絵の表現方法など悩む時は必ず着ます。
そんな時はデジタルイラストの通信講座があるのでそれを活用してみるのも1つの手段です。

当講座は、寄せ植えやバスケットづくりなどの実作を楽しみながら「ガーデニングの基礎」がひととおり身につく実践講座。今まで自己流だった方も、基本がわかればお庭の手入れがもっと楽に!ちょっとした色合わせのコツやアイデアを活かせば、あなたのお庭もご近所で評判の美しいガーデンに早変わりします。

仕事をしながら資格取得を目指す社会人などにおすすめです。教材を使って自分のペースで学び、国家試験に合格すると資格が得られます。最短1年以下で取得が可能。学費も学校に通う場合と比べると非常に安価です。

  • 1
  • 2