リスニングが苦手な人におすすめなビートルズの曲を使った英語学習

英語の勉強の中でも、リスニングが苦手な人って多い気がします。

そんな難しい印象のあるリスニングですが、洋楽を教材として活用すると驚くほど聞き取れるようになるそうです!

また、教材としておすすめなのがビートルズの曲らしいので、理由も見ていきましょう。

Klompert63 さん

7 PV

どうしてもリスニングが苦手・・・悩んでいる人はこんなにいる!

「英語が聞き取れなくて、何言ってんのか分かんない・・・」そう感じている人もいるでしょう。

英語学習の中でもリスニングが大きな壁になっています・・・

遊ぼ!!遊ぼ!!予定ゆんちゃんに合わせる👍✨

センターの英語さ、時間たりんよね??2時間くらいほしい!!わたしリスニングは苦手だよ🙉🙉

センターは1番国語ができなかった(;_;)文系失格。

ふぁいと✩*॰¨̮

英語のリスニングがとてもとても苦手なのでクラウザーの言ってることは全くわからないです

学生の頃、英語とか中国語とかのリスニングが苦手で苦手でしょうがなかったんだけど、そもそも日本語でもあんな長い文章聞き取れない。

仕事でも長い話は「よく分かんないんで書面でください」ってなる

わし、リスニング苦手やからアメリカの英語全然聞き取れない

普段あまり聞くことがないネイティブの英語を理解するのは難しいですよね。

というわけで、日常から英語を聞くようにすれば問題を解決できるはず!

リスニングを強化するのに最適なのは洋楽?気になる効果はコチラ

毎日ネイティブと英語で話すとなると、外国でもない限り無理な話です。

ですが、英語を聞かないとリスニングを強化できませんよね?

そこで役立つのが洋楽なんです。気になる効果もチェックしていきましょう。

分からないところを繰り返すレッスンで、苦手だったスピーキング力が伸びました。

ニュアンスだけじゃなく、考えていることを組み立てて話すことの大切さを学んでいます。

スピーキングを繰り返すのと同様に、リスニングも毎日英語を聞いていれば上達します。

そして、毎日英語を聞くのに便利なのが、洋楽なんです。

歌は英語学習にとても役立ちますよ!なにより楽しみながら勉強できるのがいいですね。

・リスニング力が上がる

発音がよくなると、自然にリスニング力も向上しますよね。

・英語の韻(rhyme)に慣れる

ラップのみならず、英語の歌には「韻」を意識して書かれた曲が多いです。そういう点を意識しながら歌うと、英語独特のリズム感が身につきます。

反復学習が苦にならない・・・英会話の勉強では繰り返し聞いて声に出すトレーニングが大切です。

ここで脱落する人がかなり多いのですが、音楽好きにとっては、洋楽を使った反復学習なら苦痛に感じにくいでしょう。

活字を使った勉強とはちがって歌なので、必ず発音のお手本を耳に入れることが出来ます。意識して聞くことでリスニング力がみがけるでしょう。

日本人の英語が外国人に伝わりにくいのは、リズムが違っているからともいわれています。

洋楽を聞くことで英語独特のリズム感も習得できるんです。

単に英語を聞き取れるようになるだけではなく、ネイティブ相手でも伝えられる力が身に付きます。

簡単な英語で分かりやすい!ビートルズの曲がリスニング教材に適しているワケ

洋楽でリスニング力が上がるのは分かりましたね。

中でもビートルズの曲を聞くと、リスニング力がアップしやすいらしいのです。
その理由についても調べてきました。

ビートルズの英語はイギリス英語で発音がきれいなのですすめたいです。

その中でも「LET IT BE」は文法的にもわかりやすく、あまり難しい単語もないのでいいと思います。

ビートルズの曲は教育の場でも覚えやすい歌詞としてよく用いられています。中学生のころはビートルズの曲を聴いて英語を学びました。

初心者・中級者の英語の勉強におすすめの洋楽は何かというとザ・ビートルズ(The Beatles)です。

なぜなら、ビートルズの曲は、中学校で習うレベルの簡単な単語が使われているので、知らない単語に出会うたびにつまずくことがない。

ビートルズの曲が英語リスニング教材として適している理由は、簡単な英単語が使われているからです。

表現方法も難しくなく、発音もはっきりしているので初心者でも聞きやすいでしょう。

もうリスニングが苦手とは言わせない!ビートルズの曲で苦手を克服しよう

リスニングが苦手になるのは、単純に普段英語を聞いていないからです。

毎日英語を聞けば、嫌でもリスニングが得意になりますよ。

ですが、一般的な英語教材だとちっとも面白くないので、洋楽を使うのがベストです!

ビートルズなど聞き取りやすいアーティストの曲をチョイスしましょう。

  • 1
PR