東京でがん治療に期待できる高濃度ビタミンC点滴を受けられるクリニック

近年、がん治療として高濃度ビタミンC点滴が期待されています。ここでは、そんな高濃度ビタミンC点滴を受けられる東京のクリニックをまとめました。

FC2USER739100WAR さん

6 PV

気になる高濃度ビタミンCに関する情報

高濃度ビタミンC点滴は、身体に最も優しい抗がん剤治療とも言われています。

高濃度ビタミンC点滴療法は、安全で高い効果が期待できる治療として、すでに海外では広く認知されています。抗がん剤のように嘔吐や吐き気、脱毛、骨髄抑制などの副作用がなく、かつ、抗がん剤の副作用を抑えることができる

ビタミンCを投与することによって自分の体を酸化させ、強力な抗酸化作用を発揮します。

<化学療法>異なった作用の複数の薬剤の組合せで相乗的にガン細胞を殺します。

<IVC療法>大量のビタミンC点滴投与により血中濃度を治療域の350-400mg/dLにすることで、ビタミンCはH2O2(過酸化水素)のプロドラッグとしてガン細胞に働きかけ、腫瘍を破壊します。

正常な細胞は過酸化水素を中和するが、癌細胞は中和できず死んでしまうと言う性質を利用した治療方法です。

高濃度ビタンC点滴療法が適応となるのは (1) 標準的ガン治療が無効の場合、(2) 標準的ガン治療の効果をより確実にする、(3) 標準的ガン治療の副作用を少なくする、(4) 良好な体調を維持しながら寛解期を延長させる、(5) 代替治療としを希望する場合などです。有効な抗ガン剤や放射線治療がある場合は併用を推奨します。
この治療が有効なガンの種類についてはまだ研究段階です。

がん治療と並行して行いたい緩和ケア

がん治療をするにあたり、治療と同じくらい大切なのが、緩和ケアです。

緩和ケアとは、生命を脅かす疾患による問題に直面している患者とその家族に対して、痛みやその他の身体的問題、心理社会的問題、スピリチュアルな問題を早期に発見し、的確なアセスメントと対処(治療・処置)を行うことによって、苦しみを予防し、和らげることで、クオリティー・オブ・ライフ(QOL:生活の質)を改善するアプローチである。

緩和ケアをわかりやすく言うと、「病気に伴う心と体の痛みを和らげること」です。
がん治療と聞いて多くの方がイメージする「抗がん剤治療」は、特に緩和ケアが大切になってきます。
抗がん剤治療では、激しい痛みや吐き気、食欲の低下、だるさなどの体調不良が続き、患者さんは絶望感などに襲われて心が疲れてしまう方も多いです。
そこで、家族や周りの方に協力してもらいながら緩和ケアを取り入れることによって、がん患者の方の闘病生活をより質の良いものに変えていくことができるのです。

専門的な緩和ケアを受けるには、主に緩和ケア病棟への入院という方法と、緩和ケアチームによる診療という2つの方法があります。また、がん診療連携拠点病院の指定を受けている医療機関は、緩和ケアに対応できる機能を持っています。現在は外来診療や在宅療養についても対応が進んでいます。

都内で高濃度ビタミンC点滴を受けられるクリニック

現在専門的ながん治療を受けられるクリニックは数えきれないほどあります。
クリニック選びは、これからのがんの闘病生活を大きく左右するため、とても重要です。
ここからは、東京都内で高濃度ビタミンC点滴のがん治療が受けられるクリニックをご紹介します。

渋谷塚田クリニック

「薬だけに頼らない」
「副作用がない」
「根治的である」

この3つを方針にして、「私たち人間は心と身体がひとつになった存在である」という認識のもと、患者さんとの対話を何よりも重視し、標準療法(手術・抗がん剤・放射線治療)以外の治療法(例:栄養療法や高濃度ビタミンC点滴療法、波動エネルギー療法など)を提供し、病気回復そして本来のあなたらしい生き方を目指して共に歩んでいきます!

<当院の高濃度ビタミンC点滴の特徴>

※がんの診断や治療に30年間携わってきた経験のある専門医の院長が診察。

※点滴治療と併行して、栄養療法やバイオレゾナンスにより基礎的な代謝改善の治療を行い自己治癒力を高めます。

健康増進クリニック

健康増進クリニックでは、「進行癌でも完治を目指す」という、決して諦めない治療方針でがん治療に取り組んでいます。

また、自己治癒力を上げて、QOLを上げ、減った癌細胞をさらに減らし、癌細胞ゼロ、すなわち完治を目指します。
この方法は、手術後の再発予防にも非常に効果的です。

院長は、高濃度ビタミンC点滴療法の指導医です。45年来、癌患者様にこの療法を施行してきました。

三番町ごきげんクリニック

最新の5つのがん治療への取り組みをベースに、当院では、患者さんそれぞれに合った最適ながん治療=個別化治療を実践します。個々の遺伝子特性に起因する個別要因を的確に見極めながら、患者さん一人ひとりに合った、最適ながん治療を実現していきます。

クリニック院長の澤登雅一は、非常勤講師として所属する東海大学医学部血液・腫瘍内科で、同大、川田浩志准教授らと共に高濃度ビタミンCが血管新生を抑制するという新しいメカニズムを発見しました。

がん治療以外にも使用されている高濃度ビタミンC

高濃度ビタミンCは、がん治療以外にもさまざまな効果があります。

①抗酸化作用

  • 1
  • 2
PR