多くの企業が生産性向上のために導入している労務管理システム

労務管理システムというものを知っていますか?
現在、多くの企業が導入しているものであり生産性を向上させるために必要なものです。
今回は労務管理システムについてまとめてみました。

FC2USER732770VDR さん

3 PV

労務管理システム導入でどういったことを管理できるのか

こちらでは、労務管理システム導入でどんなことが出来るかを集めました。

労務管理システムの重要性とは

2015年には厚生労働省から「ブラック企業」対策が発表され、以降、従業員に違法な長時間労働を行わせている事業所は名前が公表されるなどのペナルティが課されています。
また、年次有給休暇の取得義務化も実行される予定で、勤怠管理の重要性はさらに増しています

労務管理システムは業務の効率化に最適

勤怠管理システムの導入で、勤怠データの集計・分析の作業時間を削減できます。さらに給与計算システムが、勤怠管理システムと連動すれば、賃金の計算も行ってくれます。
従来の勤怠管理の場合、Excelなどを使って手作業で勤怠データを集計する必要があり、膨大な時間を要します。勤怠管理システムを導入することで、自動で集計・分析までしてくれるので、集計作業にかかる時間を削減することができます。

このようにメリットが多いため、多くの企業が導入を検討しているようです。

失敗したくない!労務管理システムの選び方

こちらでは、労務管理システムの選び方を集めました。

選び方のポイント

自社に適した打刻方法があるか
サポート体制はしっかりしているか
他サービスとの連携はできるか

といったポイントが挙げられます。

不正防止にもなる

勤怠管理システムの打刻方法には、静脈・指紋認証など生体認証システムを活用したものや、顔認証システムを活用したものがあります。
これならば本人以外の打刻は不可能なので、不正打刻を完全防止できるでしょう。

基本的に選び方として、労務手続きや給与計算、勤務管理などが行えるかを重視するといいかもしれません。

労務管理システムの導入前に求めている機能を満たしているかチェックしておきたい

こちらでは、導入前にどんな機能をチェックすればいいかを集めました。

導入費用・ランニングコストはどれぐらい

多くの企業はクラウド型を利用しており、ランニングコストはかかってしまいますが、多くの場合、導入費用はほとんどかかりません。自社開発型は初期費用によって大きく異なりますが、6桁以上の金額がかかってしまう事もあります。

セキュリティ対策は万全か

労務管理システムを利用するうえで気になるのはセキュリティです。個人の出退勤の管理や給与情報など様々な情報を管理するのが、労務管理システムです。

クラウド型のサービスを利用する場合、システムの保守体制がきちんと組まれているものか、必ず確認をするようにしましょう。

このように、重視すべきところは妥協せずに選ぶようにしましょう。

有料・無料労務管理システムの違いとは

労務管理システムには有料と無料があります。
こちらでは、有料と無料の違いを集めました。

有料システムの特徴はサポートが手厚い点にあります。費用は運用費に充てられており、何かトラブルがあったときはすぐに対応してもらえるので安心です。ウイルス対策も行なわれているため、安心安全に勤怠管理を行いたい方に向いています。

  • 1
  • 2
PR