年代別で起きる髪トラブルは質の高いメンズシャンプーで解決!

年齢を重ねると髪に関するトラブルは多くなります。
今回は、髪トラブルを防ぐためのメンズシャンプーについてまとめてみました。

FC2USER732770VDR さん

13 PV

効果が期待できるメンズシャンプーを選ぶポイント

こちらでは、上質なメンズシャンプーを選ぶポイントを集めました。

天然成分配合されているか

天然成分のシャンプーを使用するメリットとしては、頭皮に優しく、刺激が少ないため敏感肌の人でも使用しやすいということです。頭皮に若干の不安があるのであればシャンプーに含まれている天然成分をしっかりチェックしましょう。

スカルプシャンプーかどうか

一般のシャンプーは洗浄力が高く、頭皮の必要な皮質も洗い流してしまいます。その反動で皮脂が余計に大量に分泌され、育毛環境が悪くなるのです。スカルプシャンプーは、そんな育毛環境を改善するためのシャンプーです。

髪のトラブルを防ぎたいのであれば、しっかりと成分や効果にこだわりましょう。

髪トラブル別でメンズシャンプーを選ぶべき

髪の悩みを持つ人は、シャンプーを適当に選んではいけません。
髪トラブルの種類によってシャンプーを選ぶようにしましょう。

ノンシリコンタイプ

シリコンは肌や髪に悪影響を与える可能性があります。
とくにメンズはシリコンが多量にふくまれていると髪がベタベタしたり、ボリューム感がダウンしてしまうこともあるんです。

少量なら問題ありませんが、積み重なると心配ですよね。ですのでノンシリコンタイプであるに越したことはありません。

アミノ酸系界面活性剤

「アミノ酸は洗浄力が優しい=汚れが落ちにくい」という事。

例えば、皮脂が多い男性が低刺激ばかりを気にしていたらどうなるかというと、皮脂過多により脂漏性皮膚炎などになってしまう可能性も。

界面活性剤(洗浄成分)にはバランスも大切。

補助成分で洗浄力を助けてくれる処方になっているアミノ酸シャンプーを見極めることも大事。

脂っぽいニオイに悩まされている人は、香りを重視したものなどを選びましょう。
頭皮ケア、育毛ケア、さまざまな髪の悩みを改善してくれる効果が期待出来るシャンプーが多数販売されています。

一般的なシャンプーとメンズシャンプーの違い

こちらでは、メンズシャンプーと一般的なシャンプーの違いについて集めました。

男性特有の悩みに沿ったものが多い

さらに、男性の悩みの代表格である「薄毛」。男性用シャンプーには、この対策として「血行を促進する成分」や「男性ホルモンを抑制する成分」が配合されているものも多く、まとめると男性用シャンプーとは、「洗浄力が強く男性の悩みに配慮したもの」ということになります。

なるべく男性はメンズシャンプーの方が良い

頭皮の乾燥がとにかく気になるという方や、よほどヘアケアにこだわりたいという方でない限りは、男性は男性用シャンプーを使うのが無難です。

一般的なシャンプーは男女共に使えるように配慮されています。
しかし、メンズシャンプーは男性の悩みに沿っているため髪トラブルの予防にも繋がるのです。

メンズシャンプーを使用し続けるメリット・デメリット

こちらでは、メンズシャンプーのメリットとデメリットを集めました。

また若いうちは良くても将来的にハゲを予防するという観点からも今から髪の毛を毛根からケアしていくことが大切になってきます。やはり男性はメンズシャンプーで髪を洗った方が良いということです。

  • 1
  • 2
PR