自宅を長期間空けることが多い人におすすめしたいリロケーション

事情があって自宅を空けなければいけない人もいるのではないでしょうか。
例えば、マイホームを買ったけど転勤になった人、などです。
いずれ戻ってくる場合は売却するのも勿体ないですよね。
そんな時にオススメしたいのがリロケーションです。
今回はリロケーションについてまとめました。

FC2USER732770VDR さん

6 PV

自宅を賃貸として貸し出すリロケーションとは

リロケーションと言っても、聞き慣れない人も多いのではないでしょうか。
こちらでは、リロケーションについて集めてみました。

リロケーションについて

リロケーションとは、転勤などの留守宅を賃貸することです。
かつては一部の大手企業などで、留守宅を借上げて他の社員に貸し出す「借上社宅制度」をもっているところがありましたが、留守宅が賃貸市場に出ることはあまりありませんでした。理由は、一度貸してしまうと、戻ってきたとき明け渡してもらえる保証がないという懸念があったためです。法人契約によるリロケーションもありましたが、なかなか一般化しませんでした。

戻ってきた時に明け渡してもらえる?

1992年の借地借家法で「期限付借家権」が創設され、2000年には「定期借家権」が導入されたことで、転勤者は期限付きで自宅を賃貸住宅にすることが可能になりました。

そのまま放置しておくよりも、貸し出すことで収入にも繋がります。
そのため、リロケーションは注目を浴びているようです。

リロケーションには2種類存在している

リロケーションには2種類あることは知っていますか?
こちらではリロケーションの種類について集めました。

家賃滞納保証が付くことが多いので、安定的な家賃収入を得ることができる
入居者と賃貸借契約を交わす当事者でないため、トラブル対処に悩まされない
賃貸借契約の相手はリロケーション会社なので、入居者が変わっても手間がない


入居者との賃貸借契約手続きや、ある程度の建物管理を任せることが可能
転貸借方式と比べると管理委託手数料が安く、金銭的負担は低く抑えられる
どんな人が入居していて留守中に何が起きたかを、把握できる安心感がある

リロケーションをする時は、どちらの方式で行うかをしっかり考えましょう。

目的に合ったリロケーション会社を選ぶコツ

こちらでは、リロケーション業者を選ぶコツを集めました。

相談時の対応はいいか

入居者の質の向上のために親身に動いてくれる会社を探しましょう。

質問に正確、丁寧に答えてくれる
親身になって相談に乗ってくれる
どのような募集方法や入居条件をとるか
賃料設定はどうするか
話し合いで細かいところまで決めてもらえるか

以上の項目で対応力を見ましょう。

入居後のサポート体制を確認する

会社によって保証内容やサポート範囲は様々です。基本的に契約以外のサポートはしてくれません。

設備故障の補償の上限が高い・定期巡回をしてくれる・サブリース契約やフリーメンテナンスが選べる会社など、

サービス範囲は会社によって異なるので事前に確認したり、口コミを見たりして理解しておくことが重要です。

このように、さまざまなポイントがあるので重視する部分を決めておきましょう。

サービス内容やサポート体制などが充実しているリロケーション会社

こちらでは、オススメのリロケーション会社を集めました。

突然の転勤や相続による家の管理・運用など、お客様の『困った』に寄り添いより良い解決策を見つけます。住んでいただく方にも安心の管理サービスを提供します。

東急住宅リース

  • 1
  • 2
PR