東京で交通事故トラブルに巻き込まれたなら弁護士に相談!

交通事故トラブルは年々増加しています。
状況によっては泣き寝入りという場合もあるようです。
そんなことにならないよう、しっかりと弁護士に依頼をして解決をしていきましょう。
今回は弁護士を依頼する時のことについてまとめてみました。

FC2USER732770VDR さん

6 PV

慌てない!知っておきたい交通事故に関する豆知識

こちらでは、交通事故に関する豆知識を集めました。

交通事故に巻き込まれたら

事故の当事者になると、突然のことにパニックになることもあります。そのため、事前にどのような対処をしたら良いのかをきちんと把握しておくことが大切です。まずは警察へ連絡をしましょう。きちんと警察へ連絡をしなければ、自動車保険を使う際に必要になる交通事故証明書を取得することができなくなってしまうこともあります。

交通事故治療を受ける

交通事故治療とは、交通事故が原因で起こるむち打ちや腰痛、しびれなど、様々な体の痛みや違和感に対して行う施術のことを言います。放っておくと、徐々に痛みが増したり後遺症になったりと後々辛い思いをすることもあるので、きちんと交通事故治療を受けることが大切です。

交通事故は巻き込まれると冷静さを欠いてしまう人がほとんどです。
しかし、冷静さを保たないと後から対応が後手に回ってしまい、事故処理ができなくなることもあるようです。

交通事故案件を弁護士に依頼することのメリット・デメリット

こちらでは、交通事故に関することを弁護士に依頼するメリットとデメリットを集めました。

弁護士に依頼するメリット

示談は一度成立してしまうとやり直せません。ここで泣き寝入りしないためには、交通事故に関する知識をしっかり身につけると共に、早めに法律のプロである弁護士へ相談することが大切なのです。

弁護士に依頼するデメリット

被害者の証言も過失割合を決める大きなきっかけとなるので、覚えていることはどんなに小さなことでも弁護士に伝えてください。加害者や保険会社が引き下がらない場合には交渉に時間がかかりますが、証拠さえ揃えば被害者側の有利な状況に持ち込めるはずです。

専門家が代行してくれる分、費用が必要になるのがデメリットです。
ただ、自分ではどうしようも出来ないこともあるので、そういったことをカバーするための必要費用と思えば損はありません。

弁護士に依頼する前に準備しておくもの

こちらでは、弁護士に依頼する前に準備しておくものを集めました。
前もって用意しておくことで、依頼をスムーズにすることも可能です。

基本的なもの

加害者の情報(任意保険会社など)
弁護士費用特約の有無がわかる書類
メモできるもの

追加で必要なもの

後遺障害診断書
後遺障害等級がわかる書類
示談内容がわかる書類
事故証明書(交通事故証明書)

さまざまな書類が必要になるので、分からない場合は依頼後でも問題ないことがあるようです。

早期に交通事故を解決する方法とは

こちらでは、早期に交通事故を解決する方法を集めました。

保険会社と被害者側の話し合いによる解決方法です。

紛争処理センター

  • 1
  • 2
PR