素敵な街、八王子に注文住宅を建てよう!

八王子はさまざまな人の憧れの街でもあります。
そんな街に注文住宅を建てられたら素敵だと思いませんか?
今回は八王子に注文住宅を建てる時のことについてまとめました。

FC2USER732770VDR さん

2 PV

八王子はどんな街?

こちらでは、八王子がどんな街かについて集めました。

八王子の住みやすい点

・特急も停まるので交通の便が良い
・大型商業施設が充実している
・飲食店が豊富
・東京23区よりも家賃がリーズナブル

八王子の住みにくい点

・北側の繫華街は犯罪発生率が高い
・風俗店や飲み屋の客引きが多い
・坂が少し多い

このように、良い点もあれば住みにくい点もあるようです。

八王子に住みたい人が多い理由

こちらでは、八王子に住みたい人が多い理由について集めました。

商業施設が充実している

八王子は駅前の商業施設が大変充実しており、駅直結の「セレオ八王子」をはじめとして駅から徒歩1分の場所にある「八王子東急スクエア」、京王八王子駅の地下1階で直結している「京王八王子ショッピングセンター」などショッピングモールがたくさんあります。

比較的子育てがしやすい

八王子の2016年度の待機児童数は139人。(*市区町村発表のデータより)

ワーストワンの世田谷区の1,198人と比較すればかなり少ないですが、行政は待機児童ゼロに向けて今も保育ママの活用や新規施設の開設など努力を続けています。

フルタイムで働けばついつい仕事が長引いて帰宅時間が遅くなることはよくありますね。

そんな時も安心なのは保育施設の延長保育。

延長保育の実施率86.4%で多くの施設が保育時間の延長に柔軟に対応しています。

このように、生活のしやすさ、子育てのしやすさが人気の理由のようです。

注文住宅を建てる時に多いトラブルを知っておこう

こちらでは、注文住宅を建てる時に起こりやすいトラブルを集めました。

全体の工期の中にはそれぞれの作業に対しての予備日も入っています。大雨や台風の中作業を続けた場合、木材も雨に濡れますし作業している大工さんたちも危険にさらされてしまいます。

工程を管理する現場監督は天気予報を見ながら現場の工程を進めていくのです。この予備日の範囲内であれば、予測の範囲内の工程のズレなので、完成引き渡しまでは工程がずれることなく作業が進みます。

図面と仕上がりが違う

お客様と合意をしないまま建築現場で住宅会社側の都合のみで変更してしまう会社があるようです。良かれと思ってやっているのか、黙っていればバレないと思ってやっているのかはわかりませんが、まずお客様との合意がない変更はやってはいけないことです。

注文住宅にはこれ以外のトラブルもあるようです。

みんなが憧れる注文住宅のメリット

こちらでは、注文住宅ならではのメリットを集めました。

自由度が高い

注文住宅は、オーダーメイドですので「外観は純和風にしたい」、「キッチンは広く取って明るい空間にしたい」、「リビングはやっぱり吹き抜けがいい」、「中庭のある家がいい」、「耐震性の高い住宅を建てたい」といった、あらゆる要望に応えられる自由度の高さが魅力です。購入計画から入居までの時間はかかりますが、さまざまな要望に対して、工務店などが親身に相談に乗ってくれるため、満足のいく家づくりが実現できるでしょう

建設途中で現場が見られる

  • 1
  • 2
PR