名古屋でお手軽にフォトウェディングをしよう

多様化の流れの中で結婚式もまた、様々なタイプが登場しています。フォトウェディングもその一つです。しかし「フォトウェディング」と聞いてもピンと来ない人も多いのではないでしょうか。そこでフォトウェディングとは何かや、名古屋でお手軽にできるフォトウェディングについて調べてみました。

FC2USER732770VDR さん

4 PV

■フォトウェディングとは?

まずはフォトウェディングがどのようなものなのかを知っておきましょう。

結婚披露宴よりリーズナブルで気軽にできるフォトウエディング。ナシ婚が流行している中、写真だけは記念に残しておこうというカップルに人気がある結婚式のスタイルです。

「フォトウェディング」とは、結婚式のスタイルのひとつ。
「挙式や披露宴をしないカップルが、結婚式の代わりに写真を撮影すること」です。
「写真だけの結婚式」などとも呼ばれます。
「結婚式を挙げずに写真だけを撮る」というのがいちばんの特徴。

写真を記念に。それがフォトウェディングです。

■フォトウェディングをするメリット

フォトウェディングにはどのようなメリットがあるのかも調べてみました。

結婚は二人にとってスタート地点。 これから先のことを考えると、お金を使いすぎるのは不安・・・そんな節約重視のカップルには、フォトウェディングがおすすめ。
通常通り結婚式を挙げるとなると、どんなに抑えたとしても数百万はかかってきます。
しかし、フォトウェディングの場合は、10万円程度で済ませられることが多いのです。

その点、フォトウエディングの平均費用は
10万円~20万円前後。
かなり費用が抑えられます。

結婚式を金銭面で諦めかけた人も
フォトウエディングなら、記念になるし
ぜひ検討してみてくださいね。

通常、数百万円かかるとされる結婚式に対してフォトウェディングは3~20万円程度ですから、節約ではなく「フォトウェディングならできる」というカップルも少なからずいるはずです。

費用面が大きなメリットです。

フォトウェディングは好きな時に写真が撮れます。

結婚式を挙げたものの、ビーチフォトを撮るのが夢だった場合、挙式から1年後に沖縄で写真を撮ったという方もいます。

また、妊娠中で好きなドレスが着られなかった授かり婚のカップルや、再婚だからと結婚式は控えたカップルなどさまざまなカップルがフォトウェディングを利用しています。

それ以上に式場ではできないことができるという意見が多いようです。挙式とは別にフォトウェディングをする人も実は多いものです。

もちろん費用以外にもメリットがあります。

■フォトウェディングの流れはどんな感じ?

フォトウェディングがどのような流れで進むのかも調べてみました。

ご希望の店舗のWeb予約フォーム、もしくはお電話・メールにてお問合せください。
疑問に思っていることや不安など、お気軽にご相談ください。スタッフが丁寧にご説明いたします

まずは予約からです。

事前に打ち合わせをしていない場合は、当日に衣裳選びをします。複数のドレスや和装・ドレス両方を着るときは時間に余裕をみるといいでしょう。
② ヘアメイクや着替えに1時間程度かかります。ヘアメイクはスタジオ専属のスタイリストが担当することが多いです。希望のヘアスタイルやメイクがあれば雑誌の切り抜きなどでイメージを伝えるとよりスムーズです。

その後は衣装、メイクになります。
この点は業者によって時間が変動する部分です。

新郎新婦の要望や着る衣装の種類にもよりますが、1着約30分くらいの撮影時間でたくさんのポーズを撮影します。当日緊張してなんだか同じポーズで同じ表情・・・なんてことにならないように、撮りたい雰囲気やポージングを確認しておきましょう!練習をしておけば、当日の撮影をスムーズに進めることができます。

そして撮影。
これが大まかな流れとなります。

撮影が終わって約2~4週間後、ついに完成写真やアルバムが手元に届きます。ヘアメイクから撮影までプロの手にかかった写真は、まるでモデルのような仕上がり!ショップ選びもプラン選びも、こだわればこだわるほど完成度の高い結婚写真が作れますよ。

その後はフォトが送られてきて本当の意味で「終了」となります。

■名古屋のフォトウェディングスポット紹介

フォトウェディングのスポット選びも大切です。
いくつか業者を調べてみたのでチェックしてみて下さい。

  • 1
  • 2
PR