屋根修理は自分で行わずに業者に依頼しよう。水戸市のオススメ業者紹介。

屋根修理が必要になった時、DIYが得意な人は自分で修理しようとするかもしれません。
しかし、屋根修理は危険も伴うので費用がかかっても業者に依頼しましょう。
今回は水戸市でオススメの屋根修理業者をまとめてみました。

FC2USER042707VPV さん

5 PV

屋根修理の基本相場

こちらでは、屋根修理の基本相場を集めてみました。

屋根修理の基本相場っていくら?

簡単な修理であれば2〜10万以内に収まる場合が多いですが、修理以上が必要な場合は40〜200万ほどかかる場合もあります。

屋根修理はローンが使える?

屋根修理は少額な場合が多いので、ほとんどの場合は現金でのお支払いになるかと思います。

しかし、修理ではなく屋根塗装・葺き替え・重ね葺きなどの屋根リフォーム系になると、費用も高くなるので、住宅ローンやリフォームローン、またはクレジット会社のローンなども利用して、お支払いできる場合があります。

基本的に屋根修理は高額になります。
そのため、完全にダメになってからではなく早期に修理することで費用を抑えることが出来る場合もあるようです。

どんな場面で屋根修理を依頼する?

こちらでは、どんな時に屋根修理を行うことになるのかを集めてみました。

雨漏りしている

今回は「屋根からの雨漏り」に焦点を合わせて考えていきます。
「屋根からの雨漏り(瓦屋根の場合)」の理由としては
・瓦が劣化し、割れている
・瓦がずれている
・瓦の下に敷く防水のシート(ルーフィング)が破れている
・屋根の谷板金という部分に穴が空き、そこから水が入っている
などが考えられます。

天井や柱にシミができている

天井や柱のシミができる原因は
・雨漏り
・動物の排泄物
・排水管からの水漏れ
などが考えられます。

これらの場合も、長期間そのままにせず、一度屋根工事店へ相談してみることがベストです。

天井のシミが動物の排泄物である場合は、天井裏に動物が出入りしている証拠。
「動物の侵入口となった隙間がないか」なども場合によっては見てくれるかもしれませんので、相談してみてくださいね。

屋根修理のタイミングのほとんどが天井にシミや雨漏りが原因です。
ごく稀に台風などで飛ばされてきたものが屋根に当たり、壊れてしまったというケースもあります。

自分で屋根修理をすることはできる?

こちらでは、屋根修理を自分で行えるのかについて集めてみました。

自分で修理するメリット

DIYを行う多くの理由がコストでしょう。
DIYはなにより自分の労力と材料費のみで済ませられるところが最大のメリットです。

自分で修理するデメリット

屋根の修理はほとんどが高所作業です。
専門的な知識のない人間が高所で自分の安全を確保しながら集中して適切に作業を行うのは非常に困難でしょう。
落下事故などは生涯向き合わなくてはいけない大きなケガにもつながります。
最悪の場合、死亡の危険性もあります。

他にも施工に不安があるなど、自分で修理するのはメリットよりもデメリットの方が大きいので、なるべく業者に依頼することをオススメします。

屋根修理と屋根リフォームの違いについて

屋根修理と屋根リフォームの違いとは何なのでしょうか。
同じように見えるけれど、この2つは全く異なるもののようです。

屋根修理とは

部分補修、塗装、カバー工法などの総称になります。部分補修は言葉の通り雨漏りがしている部分、損傷のある部分のみを瓦の取り換えなどにより修繕する方法です。比較的早い工期で修繕が終わり、雨漏りを迅速に修理することができます。塗装はスレート屋根や金属屋根に施される工法で、防水性のある塗料を屋根全体もしくは一部に塗装します。

屋根葺き替えとは

  • 1
  • 2
PR