女性にオススメ!親身になって聞いてくれる保険相談窓口リスト

保険にはさまざまな商品があり、どれを選べばいいかわからないこともあるでしょう。

今回は、そんな方におすすめの保険相談窓口を紹介。
また相談者の口コミも掲載します。

FC2USER252908CHJ さん

5 PV

保険相談窓口ではどういったことを聞いてくれるの?

保険相談窓口で聞ける内容は次の通り。

保険の必要性

そもそも医療保険が必要かどうかの相談ができます。保険は極端なことを言えば貯蓄が十分にあれば全く必要のないものです。将来的な入院や病気に備えたいという希望も、今の資産と今後の生活を照らし合わせて、本当に保険が必要かの判断をしてくれます。

自分に必要な保険

医療保険などへの加入を検討している場合、一体のどの保険に入れば良いのか、またどの保険が自分に合っているのかその相談ができます。保険は人それぞれで最適なプランが違ってきますので、保険のプロに相談することで、自分に合った保険は何のかを判断してくれます。

どの保険に加入すべきか迷ったら、まずは窓口で相談してみましょう。

女性が保険見直しをするキッカケとは

女性が保険を見直す主なきっかけは次の通り。

見直しのタイミング

多くの人は収入に変化があった時、ライフスタイルが大きく変わった時に保険を見なおします。転職や結婚、出産、ローンを組んだ時、ローンの返済が終わった時、家族構成が変わった時などがそのタイミングといえるでしょう。

もちろん、ライフスタイルに変化がなくとも、真剣に生命保険の事を考えてみようと思った時、将来の事が不安になった時がベストなタイミングですね。

健康診断がきっかけになることがある

アラフォーの私たちは40歳という大きなステージアップを前にして「今までと同じ」ではいられなくなります。

アラフォー女性にとって、婦人科系のがんは身近な病気になりました。乳がん、子宮がんは30歳をきっかけに35歳からリスクが上昇しています。

転職や独立もきっかけになる

転職で収入が減ったり、増えることもありますよね。

会社によっては福利厚生が手厚くなり、保険以上に色々とおまけがつく場合もあるでしょう。

独立した場合は、健康に対するリスクが上がるので新しく検討する人もいます。

特に収入が激減したときに、保険の支払いは家計を圧迫します!!!!

年代によって女性は保険を見直す箇所が違ってくる

年代によって、起きやすい病気やライフイベント、保険を見直すポイントは異なります。

20代女性の場合は、親兄弟など自分が扶養する立場でない場合を除き、高額な死亡保障に加入する必要はありません。その分、女性特有の疾病を備えた女性保険や、入院・ケガに備えた医療保険などに加入して、少しでも健康面の不安材料を取り除くようにしましょう。また、いくつになっても医療保障は邪魔になるものではないので、なるべく保険料の負担が少ない保険に早めに加入することをおすすめします。

30代・40代の自立した女性は、そろそろ自分の将来のための保障を厚くしたいとき。そのため貯蓄機能の付いた終身の死亡保険に加入することをおすすめします。終身の保険は掛け捨ての保険と比べれば保険料が割高ですが、結婚することになったら貯まった分を結婚資金として活用することができるほか、一生独身となった場合にも老後の生活資金に回すことができ、安心して歳を重ねることができます。

女性から支持されている保険相談窓口リスト

女性から高い支持を集める保険相談窓口を紹介します。

LIFULL(ライフル)保険相談

  • 1
  • 2