労務管理システム導入で専任担当者の負担軽減

労務管理システムというものを知っていますか?
名前の通り、従業員の勤務状況などをしっかりチェックしてくれるものです。
今回は労務管理システム導入についてまとめてみました。

FC2USER042707VPV さん

3 PV

労務管理システムとは

こちらでは、労務管理システムについて集めました。

労務管理システムについて

勤怠管理全般をカバーするサービスは、多くの労務管理の手続きを 可視化します。そして事前に入力しておいた情報を使って書類を自動作成します。情報の入力は各従業員のサービス開始時点で一回で非常に簡単です。

人事を円滑に勧められる

従業員情報を一元管理でき、人事労務管理を効率化してくれるサービスです。一元管理している情報を元に入社時や退社時などに必要な種類を自動作成し、手続きの進捗情報も簡単に確認することができます。さらに従業員がアカウントを所持するので各種手続きが従業員自身で進めることが可能です。

今までは人間が行っていたことを機械に任せることで、効率がアップします。
そのため、この仕事をしていた人間が別の仕事を出来るようになるのです。

労務管理システムを導入する会社が増えた理由

こちらでは、労務管理システムを導入する会社が増えた理由を集めました。

労働基準法もしっかり守れる

務管理システムは、だんだんと厳しくなっていく労働基準法などに対応していくためにも重要なツールになります。勤務時間の削減や年次有給休暇の取得などがいわれている現在では、従業員の情報がすぐにわかる労務管理システムが必要とされているのです。

従業員の家族構成や性格も把握できる

従業員の入退社情報についても管理できますので、在籍している従業員の家族情報から性格まで管理することができるのです。労務管理システムは、すべての労務管理がWEB上で入力できて、クラウドにて一元管理ができるため、労務担当者及び社内管理者にとっても労務管理情報がひと目で見ることができ、さらに効率化も図れます。

このように、機械に任せることで人間では出来なかったことも出来るようになります。

自社に合った労務管理システムの選ぶポイント

こちらでは、労務管理システムの選び方について集めました。

従業員目線での使いやすさ

勤怠管理システム導入で最も重要なのは、従業員が簡単に操作でき、無理のない運用を行えるかどうかという点です。従業員目線で使いやすいことで、担当者への問い合わせの減少にもつながります。導入時からマニュアルなしでもわかる使いやすさであるかや、難しい操作や画面がないかは確認しておきましょう。

メーカーの姿勢

システムを提供するメーカーの対応が自社に合うかどうかは確認しておきたいところです。通常のシステムの使い方の問い合わせをする際の対応スピードや品質はもちろん、不具合があった場合の応対や修正スピードに関する情報も調べられるとよいでしょう。

このように、重視するポイントがあります。
どれも同じだろうと決めてしまうと、後から使いにくさに困る場合があります。

ランニングコスト、サポート面、セキュリティ面、最低でもこの3つは外せないものとして考えておきましょう。

有料ソフトと無料ソフトが労務管理システムにある

こちらでは、勤務管理システムの有料と無料のメリット&デメリットを集めました。

有料ソフト:メリット

既定の労働時間を超過しそうな従業員や、休暇がしっかりと取れていない従業員がいた場合、システムが警告してくれるので、管理漏れによる勧告も避けられます。

有料ソフト:デメリット

  • 1
  • 2
PR