埼玉で自然素材を活用した住宅に住もう!

自然素材を活かした家はホッと癒しを与えてくれます。
今回は埼玉で自然素材を活用した住宅に住むためについてまとめてみました。

FC2USER042707VPV さん

3 PV

人気を集めている自然素材リスト

こちらでは、注目を集めている自然素材について集めてみました。

日本を代表する自然素材のヒノキは、認知度が最も高い無垢材と言って良いでしょう。

国産のヒノキであれば高級材ですが人気があり、独自の芳香を愛する人は多く、浴槽などにも使われていることで有名です。強度や耐久性にも優れた種類の無垢材で、木造建築の注文住宅ならば欠かせない素材です。

節の有無によって価格が大きく違います。

無垢材との相性がよく、木材のもつ風味や色合いをやさしく際立たせてくれます。

自然素材全般に言えることですが、100%安全ということではなく、自然素材であってもアレルギーを引き起こす可能性はありますので、群馬で注文住宅を立てる際には、改正建築基準法で示される「F☆☆☆☆」の星の数が多い素材を選ぶようにしてください。

全体がアルカリ性であるため殺菌効果も秘めているため、空気中に漂っているにおいの成分や有害物質などを吸着して分解してくれるというすぐれものです。

群馬で注文住宅を建てる場合に、壁を漆喰塗りにすることで、シックハウス症候群を引き起こす化学物質を抑制できる効果があります。

一般的に無垢材と呼ばれていますが、さまざまな種類があります。
もちろん機能性が高ければ高いほど費用も高くなっていきます。

自然素材を活用して住宅を建てるとかかる費用

こちらでは、自然素材を活用した住宅の費用について集めてみました。

自然素材を活用した家の費用

自然素材の家を建てる際の坪単価は平均して55万円だと言われています。これらは自然素材を天井から内壁、外壁と施した場合の価格です。これらをすべて通常の自然素材でない素材を用いて建築した場合、坪単価は5~6万円ほど下がります。40坪の家を建てるとした場合、200万円ほど変わってくることになります。

一般住宅との金額差は決して損にはならない

200万円を長期35年ローンで考え直すと、一年あたり約5万7千円です。1か月で換算すると約5千円です。自然素材の家は自然素材が湿度や空気を管理してくれるため、電気代を減らすことができます。その点も踏まえると実質的な負担は3千円以下になると言えます。

落ち着いた家を求めるなら自然素材がオススメ

自然素材の家が近年注目されている理由は、健康面だけでなく、住み心地の観点から見ても優れているからです。木の温もり、自然の息吹を感じられる家を検討してみてはいかがでしょうか。

自然素材と一般住宅の差は200万円ほどです。
確かに大きな金額ですが、将来的に見て損をするかを考えてみましょう。

埼玉で自然素材を活用した住宅に定評のある住宅会社リスト

こちらでは、埼玉でオススメの住宅会社を集めてみました。

内山木材建設

木の性質をとことん知り尽くしている会社だからこそ、無垢材の使い方や種類の提案までしてもらえる、木の家のスペシャリストです。
納得いくまで話し合える社長の人柄が評判で、自分たちの要望をデザインに表現してくれるプラン力あり!家が建ち終わるまでは、何度でもプラン変更が可能なのだとか。住宅性能や保証もしっかりしていて、埼玉全域で実績が豊富です。

家づくり工房

国産の無垢材や珪藻土など、自然素材を積極的に使うことを提案。木材や壁材などは徹底的に産地にこだわり、品質の良いものだけを選定しています。
その家族だけの理想の暮らしを実現するため、既成概念にとらわれず暮らしやすい性能で、プラン&デザインをするのが家づくり工房の特徴です。

大手ブランドの安心感が際立つ、長く住める家づくりをしています。素材にかんする記述があまり見受けられませんでしたが、耐震・省エネ基準クリアなど住宅性能の高さが魅力と言えるでしょう。

このように、さまざまな住宅会社があります。

  • 1
  • 2
PR