大阪で家庭教師選びに迷っている方は知っておきたい情報リスト

家庭教師も様々です。大阪だけでも多くの家庭教師があるだけに、どの家庭教師に依頼すべきかで迷っている人も多いのではないでしょうか。そんな家庭教師選びに迷っている人のために、いうつかの角度から家庭教師についてチェックしてみました。

FC2USER092489IYN さん

13 PV

■家庭教師のサポートが必要となってくるタイミングとは

家庭教師はどのようなタイミングで必要になるのでしょうか。
この点も是非覚えておくべきポイントです。

一般的にどの時期に始める人が多いかというと…
タイミング的には「3月」や「7月」と言われます。理由としては…

【3月】入塾説明会が多く、
いくつかの候補を比べられる
【7月】講習会から入塾すれば、区切りの良いところから受講できるので、おいてけぼりになりにくい

一番件数が多いのは、「7月」となっています。特に小・中学生の夏休みが始まる7月20日前後が1年間のピークとなります。街中の塾などで「夏期講習」の勧誘が盛んに行われる時期ですので、この時期は「塾にしようか、それとも家庭教師にしようか」を迷われているご家庭が多い時期です。

夏休み前こそ、ベストタイミングなのかもしれません。

■子供に合った家庭教師を選ぶポイント

家庭教師は子供に合うかどうかがとても大切ですが、そのためのポイントも把握しておくべきです。

無料で体験授業を受けることができる家庭教師センターも多数。家庭教師の子どもに対する接し方を見ることができます。

大人しかったり、優しかったりするお子さんは、
「分からないのは私、ぼく一人だけかも知れない。」
「質問なんてしちゃうと授業が遅れて迷惑をかけるかも?」
そう思って質問しにくい、そういう子もいるのです。
そういう子には、マンツーマンの家庭教師が一番いいでしょう。

これらのポイントは把握しておいた方が良いでしょう。

■家庭教師に依頼することで発生するメリット・デメリット

家庭教師はを依頼することのメリット、そしてデメリットも把握しておくべきです。

家庭教師の時間を独り占めして、指導を受けることにより、かなり密度の濃い指導を受けることができます。当然、分からないところは、気軽にその場で質問できます。
そのため、短い時間で、「分かる」「解けた」という成功体験を積み重ねることができます。成功体験を積んで、家庭教師に褒められて・・・生徒さんにとって、楽しい時間となります。

これこそが家庭教師のメリットです。

技術のある先生と出会えれば、そのひとりの先生がきっちり教えてくれることになるので、 充分なメリットになります。

しかし、もし担当になった家庭教師との相性が合わなかったり、力不足の先生だった場合は、 逆にデメリットとなり、学習効果が悪くなる危険性もありえます。

進度は塾より劣る

・受験のノウハウは先生次第になる

・もっと先に進みたい、友達と競争したい、という子は物足りない可能性がある

これらのデメリットがあることも把握しておくべきです。

■家庭教師を派遣したら親がやってはいけないこと

家庭教師を活用する際、親として控えるべきことも覚えておきましょう。

母親は、「うちの子の成績が上がらないのは塾のせい」と転塾を繰り返させたり、「こんな問題もできないの!」と荒い言葉で子供を罵ったりと、心の不安定さを露呈していた。父親不在で、子育てを任されたというプレッシャーから来ているのだろう。教材を買い漁って、自分の不安をかき消していた。

子供に、家庭教師の前でガミガミと言い始めるわけです。
「なんでやらないの!」「なんで。。。なの!」

突然、勉強しろと言っても無理です。
でも、それは親は理解できないんですね。。。
きっといつかするだろう。。。て放っておいてもダメなんです。

応援したい気持ちは分かりますが、勉強しているのは子供だということを忘れてはなりません。

■大阪で人気のある家庭教師派遣会社リスト

大阪で人気のある家庭教師業者をいくつかチェックしてみました。

家庭教師のえーる

  • 1
  • 2