パソナってどんな会社?まとめ

一度は聞いたことのある社名”パソナ”一体どんな会社なのか調べてまとめてみました。

FC2USER014511AKK さん

17 PV

パソナ【会社概要】

私たちパソナグループの仕事は、『人を活かす』こと、
人々の心豊かな生活の創造、すなわち『ライフプロデュース』です。
私たちは、この役割を果たすため、
常に高い志と使命感をもち、新たな社会インフラを構築し、
果敢に挑戦し続けることを使命とします。

一、 誰もが自由に好きな仕事を選択し、一人ひとりの
人生設計にあわせた働き方ができる社会を築く

一、 会社と個人がお互いに対等な関係で結ばれ、自由に
才能を活かせる社会を目指す

一、 ダイバーシティを推進し、一人ひとりが夢と誇りを持って
活躍できる機会を創造し続ける

パソナグループの企業理念/Pasona Group Corporate Philosophy
「社会の問題点を解決する」

持ち株会社である株式会社パソナグループの子会社がパソナです。

1976年に大阪市北区に人材派遣事業を主とし"株式会社テンポラリーセンター"として設立。
その後順調に支店を増やしながら
1993年に、株式会社テンポラリーセンターの商号を株式会社パソナに変更しました。

グループの代表である南部靖之氏が、
【家庭の主婦の再就職を応援したい】という想いから
大学卒業の1か月前に起業した会社です。

パソナの主な業務である【派遣】とは?

正社員やアルバイトなどは勤務している会社が雇用主となりますが、派遣スタッフの雇用主は派遣会社=パソナとなります。
実際の仕事の指示は派遣先から受け、給与はパソナから支払われます。

ただし、派遣会社と派遣スタッフとの雇用関係が成立するのは、派遣先が決まってからとなります。
登録が完了しただけでは、雇用関係は成立しません。

パソナのジョブリサーチでは、様々な仕事を探すことができます。

派遣で働くメリットはたくさんあります。

1.自分の希望にあった仕事を探すことが可能
2.自分のキャリアや知識、スキルなどを生かせる仕事を選ぶことが可能
3.いろいろな職場での経験でスキルアップすることができる
4.基本的に派遣ではサポートが万全


また、ひとくちに派遣と言っても

◎一般派遣・・・派遣労働者の希望や条件で仕事を選ぶことが可能な派遣形態。

◎紹介予定派遣・・・派遣スタッフと派遣先企業が合意の場合、正社員(または契約社員)になることができる形態。

という2種類に分けられます。

たくさんの派遣会社の中でパソナが選ばれるポイント。

・キャリアチェンジして新たなステージで働く
・語学を活かして働く
・スポーツメイト(ミュージックメイト)として働く
・子育てや介護と両立しながら働く

家族も、キャリアも、大切にしたい。
そんな私にぴったりの働き方です。

Cさん(34歳)化学メーカー勤務

夫の転勤で引越すことに。子育てをしながらの仕事探しには不安がありましたが、引越し先にもパソナの拠点があり、スムーズに仕事をスタートできました。家族との暮らしも仕事も頑張りたい私にとって、派遣という働き方はぴったりです。

口コミ

・キャリア相談とお仕事内容(面談)

・お仕事中のサポート(お仕事スタート)

・長期的なキャリアパートナー(相談)

いつでもプロに相談できる環境が整っており、
2013~2015年に調査したパソナ派遣スタッフ満足度調査では152%もアップ。

・パソナを友人に勧めたいと思う
150%アップ!

・パソナで働き続けたい
149%アップ

(パソナ派遣スタッフ満足度調査の伸びしろより)

日々の仕事のことも将来のことも親身になって一緒に考えてくれるので、
頼りにしています。何かあったらすぐ相談しています。
(英文事務 34歳)

以前正社員として勤めていた時よりも福利厚生メニューが多く、驚きました。
仕事だけでなく私の人生そのものが豊かで充実しています。
(経理事務 32歳)

働きながらしっかりスキルアップできます。研修講座やE-lerningが充実しているため、
自分のペースで受講できています。
(秘書アシスタント 25歳)

充実したパソナの福利厚生

一般の企業とは違い、プライベートにまで手厚いサポートがあるパソナ。

通常の
・セミナー研修やスキルアップサポート
・社会保険、雇用保険
・有給休暇

などに加え

・趣味や興味を通じて社員同士がつながりあえる場所"コミュニティ"の提供
・パソナで働く女性へ向けた専用ローン
・家事代行サービス
・育児サポート
・医療、健康サポート
・演劇ミュージカルコンサートがお得に購入できる制度
・美容(PASONA GRACE)の利用
・旅行レジャー娯楽がお得に楽しめる制度

など、パソナ社員が外でも心身ともに健やかに過ごせる福利厚生が充実しています。

パソナでお仕事を始めるには?

まずは
パソナへ登録が必須です。

マイページを作成後、近くにあるパソナへ来社。(要予約)

正社員にこだわるのではなく、自分の環境と見合わせてみた時
どちらが良いか考えてみると良いと思います。
派遣は時間の融通が利くパターンが多いので、

・夢を追いかけながら合間に働く人
・子育てをしながら働く女性
・学生の掛け持ちアルバイト
・ミュージシャンや役者の追っかけをしている方

こんな方には派遣がオススメです。

  • 1
PR