マンション投資のあれこれ

マンション投資のメリット・デメリットについてまとめてみました。ぜひ興味のある方は目を通してみてください。

FC2USER007371TDP さん

2 PV

最近よく耳にする「マンション投資」に興味を持っている方は多いのでは
ないでしょうか?

マンション投資を始めたいが、
リスクがどれくらいあるか知りたい

出典 Twitter

ワンルームマンション投資がブームです。デフレ脱却後のインフレ対策は今から始めたい。

出典 Twitter

100万貯めたらマンション投資して100万貯めたら家のまわりの土地買って100万貯めたらリフォームして100万貯めたらカフェ始めたい100万貯めたらフランスに行こう

出典 Twitter

ここではそんな人に向けてマンション投資について
まとめてみました。

これからスタートさせようと考えている方はぜひ、目を通してみて下さい。

長期的に収益を上げ続けることができる

月々の収支以外では固定資産税や地震保険・火災保険料といった支払いのほか、不定期ではあるものの礼金や更新料(関東と関西で更新年月が違うことも)などがあり、とくに支出については月々だけでなく1年を通したスパンで考える必要があるでしょう。

しかし、支出フローの多くを占めるローンを返済し終われば、それがそのまま収益額に跳ね返ってくるのがマンション投資の特徴。

株式投資やFX、債券など投資にはたくさんの種類がありますが
長い目で見ても優位性が高いので、初心者にもおすすめの投資でしょう。

団体信用生命保険がつく

ローンで物件を購入すれば団体信用生命保険がつきますので、あなたに万が一のことがあったときにはローンの残債はなくなり、ご家族にローンのない収益物件を残すことができるのです。

これはマンション投資だけの特徴なので、安定した収入を得ることが
できるといえるでしょう。

生命保険の替わりになる

投資資金として不動産投資ローンを利用すると、一般的に住宅ローンと同じように団体信用生命保険に加入することになります。

そのため、ローン返済中に万が一のことがあっても生命保険でローン残高が完済されます。遺族にはローンのないマンションだけが残り、安定した家賃収入は遺族年金の替わりとして受け取ることができるのです。

出典 GALAMAVI

保険に入っているかつローンの組み方次第では、収入を得ながらも
生命保険の保障を受けることができるようです。

生命保険を見直す良いきっかけにもなりますし
一石二鳥だと言えるでしょう。

マンションによっては価格が高いく利回りが低い

中古マンションに比べると価格が高いため、利回りが低めになります。しかし、最新の設備が揃っているため、入居者もつきやすく、一般的に新築マンションは空室率が低い傾向です。

しかし、自己投資金が少なくてもスタートできる点や
資産価値の高さが補償されている安心感は充分にあるので
「新築がいいのか」「中古がいいのか」しっかりと見極めて選ぶ必要があります。

売却まで時間とコストがかかる

ワンルームマンションは不動産のなかでは、1棟アパートや土地などと異なり、売りやすくものになりますが、それでも株式ほど素早く売却できるわけではありません。

また、売却するには不動産会社に仲介手数料を支払う必要があり、さらに売却益が出た場合には、税金を支払う必要があります。

【1,000万円の不動産を売却した例】
1,000万円×3%=36万円(消費税別)

また所有しているだけで、税金と経費が掛かってしまうので
しっかりと投資計画を立てておくことが大切になります。

空室による家賃収入ゼロの可能性

  • 1
  • 2
PR