マンション投資を始めたいが、
リスクがどれくらいあるか知りたい
月々の収支以外では固定資産税や地震保険・火災保険料といった支払いのほか、不定期ではあるものの礼金や更新料(関東と関西で更新年月が違うことも)などがあり、とくに支出については月々だけでなく1年を通したスパンで考える必要があるでしょう。
しかし、支出フローの多くを占めるローンを返済し終われば、それがそのまま収益額に跳ね返ってくるのがマンション投資の特徴。
投資資金として不動産投資ローンを利用すると、一般的に住宅ローンと同じように団体信用生命保険に加入することになります。
そのため、ローン返済中に万が一のことがあっても生命保険でローン残高が完済されます。遺族にはローンのないマンションだけが残り、安定した家賃収入は遺族年金の替わりとして受け取ることができるのです。
出典 GALAMAVI
中古マンションに比べると価格が高いため、利回りが低めになります。しかし、最新の設備が揃っているため、入居者もつきやすく、一般的に新築マンションは空室率が低い傾向です。
しかし、自己投資金が少なくてもスタートできる点や
資産価値の高さが補償されている安心感は充分にあるので
「新築がいいのか」「中古がいいのか」しっかりと見極めて選ぶ必要があります。
ワンルームマンションは不動産のなかでは、1棟アパートや土地などと異なり、売りやすくものになりますが、それでも株式ほど素早く売却できるわけではありません。
また、売却するには不動産会社に仲介手数料を支払う必要があり、さらに売却益が出た場合には、税金を支払う必要があります。
出典 インカムラボ
- 1
- 2