社宅代行を利用するメリット

社宅代行についてリサーチ。社宅代行のメリットや特徴についてまとめています。

FC2USER746953FFV さん

5 PV

社宅代行とは?

社宅代行サービスとは、社宅の契約・解約、入退去管理などを中心に、企業が行う社宅関連業務を代行するアウトソーシングサービスである。

社宅代行サービスが普及し始めたのは、990年代の中頃で、企業が業務効率化のために積極的にアウトソーシングを利用しはじめました。

社宅代行のメリットは?

企業内で社宅管理を行う場合、人事部や総務部に必要な人員をさく必要があります。しかし社宅代行サービス業者に依頼することで、それらの人員を営業やほかの収益に貢献する部署に配属することが可能になって、ムダな費用や経費を使う必要がなくなるでしょう。

自社内で社宅を維持・管理するために必要であった書類などに関しても、アウトソース会社に委託することで大幅に減らすことが可能です。

社宅管理会社に業務を委託することで、1年を通して時期によって変化する業務内容や業務量に振り回されることが少なくなるため、他の業務への影響を減らせます。

業務が効率化することが大きなメリットです。

社宅代行のデメリットは?

引越しの手配は、社宅代行会社もかなり及び腰です。それは、つどつど見積もりを取らないと、安くならない、一社に任せることができない、など自分達で制御できない部分が多い上に、手数料が安い(お部屋探しに比べて)ので、割に合わない。

結局は自分で手配するという人が増えているので、社宅代行会社に依頼するメリットがないように感じるようです。

社内にノウハウが残らない

経理業務をすべて委託するということは、社内に経理に関する業務内容やフローに関する知識が蓄積されないということでもあります。

委託することで社員の教育係にはなりえないため、新たに社員を育てるようなことになる場合は通常よりも時間がかかる可能性があります。

迅速な対応ができない

経理担当者がいつでもすぐに対応できるわけではなく、基本的には契約に基づいて業務が行われるため、タイムリーな成果を享受しづらいです。

とくに処理を委託企業内で行なう場合は、原票の回収やデータの受渡など物理的要因で処理が遅れる可能性があります。

社宅代行業者の選び方

社宅代行サービスを提供している業者でおすすめなのは、不動産も扱っている業者に依頼をすることです。

逆にあまりおすすめできないのは、不動産を扱っておらず社宅代行だけを専門に行っている業者です。

借上社宅にしろ社有社宅にしろ、どちらも不動産の管理業務と関わることになるのは違いはありません。

外部委託のメリットを把握する

業務の一部を外部業者へ委託するメリットは、管理業務による本業への圧迫を避けることで、本来の業務へ人的リソースを集中させ、トータルコストを低減できることにあります。特に借上社宅の管理は手がかかるため、社宅管理サービスに委託することが多くなっています。

  • 1
  • 2
PR