大阪で安心して下肢静脈瘤の手術が受けられる病院リスト

下肢静脈瘤は身近な病気とは言い難いものなので、もしも自分自身が下肢静脈瘤で悩まされることになってしまったら、どうすれば良いのかは、なかなか簡単には分かりません。そこで、大阪でもしも下肢静脈瘤になってしまった時、安心して手術を受けられる病院がどこなのかや、下肢静脈瘤がどのような症状なのかをチェックしてみましょう。

FC2USER092489IYN さん

13 PV

■下肢静脈瘤とはどんな病気なのか

そもそも下肢静脈瘤がどのような症状なのか、調べてみました。

下肢静脈瘤とは、下肢(かし)すなわち脚や足の表面を走行する静脈が、ぼこぼこと瘤(りゅう、こぶ)のように盛り上がったり、クモの巣や網目状に青や赤の血管が浮き上がったりする疾患です。

下肢静脈瘤とは足の血管がふくれてこぶの様になる病気です。“すばこ”と呼ぶ地域もあります。良性の病気ですので、治療をしなくても健康を損なうことはありません。しかし、自然に治ることはありませんので、足にこぶの様な血管が目立つ見た目の問題、だるさやむくみなどの症状が日常的に起こり、患者さんを苦しめます。

こぶのようになってしまう症状です。
自然に治らないからこそ厄介な症状のようです。

■下肢静脈瘤を発症してしまう原因

下肢静脈瘤がどのような症状なのかだけではなく、なぜ発症するのかも知っておきましょう。

明らかな原因が不明のものと、最近注目を浴びている深部静脈血栓症(エコノミークラス症候群)の後遺症として起こるものがあります。日本人では40%以上の頻度でみられるとされ、日常、最もよくみられる病気のひとつです。

 特に高齢の方、女性に多くみられ、リスク因子として家族での発症や立ち仕事の関与などが知られています。

立ち仕事、特に1ヶ所に立ってあまり動かない仕事(調理師・美容師・販売員など)は発症しやすく、特に1日10時間以上立っている人は重症化しやすい傾向にあるので注意が必要です。

また、肥満や便秘なども下肢静脈瘤を悪化させる因子です。

このような原因が考えられていますので、当てはまる場合には注意しましょう。

■下肢静脈瘤に対して有効な治療法一覧

下肢静脈瘤の治療はどのような方法が有効なのかも調べてみました。

ストリッピング手術

静脈瘤を起こしている血管を、外科手術で引き抜いてしまう治療法。100年以上も前から採用されている治療法で、現在でも下肢静脈瘤治療のスタンダードとなっています。

レーザー治療

レーザー治療は中から静脈をふさいで血を流れなくしてしまいます。カメラで行う胆石の手術と同じ、“低侵襲治療”と呼ばれる体に優しい治療です。
レーザー治療の良い点は、一言でいうと身体に優しい“楽な”治療です。

高周波(RF/ラジオ波)治療が保険認可を受け、今後はこれら低侵襲な血管内治療のさらなる普及が期待されます。

このように、下肢静脈瘤にはいくつかの治療法があります。

■治療を受ける前に知っておきたい費用に関する情報

治療法だけではなく、費用に関しても気になる所。
そこで、下肢静脈瘤の費用に関する情報も集めてみました。

下肢静脈瘤の発生部位や数によって治療費用は異なります。
下肢静脈瘤の手術には今や複数の選択肢があり、Dクリニックでは保険適用治療の他、自費診療治療も提供しています。

民間の医療保険あるいは生命保険にご加入されている方は、日帰りストリッピング手術あるいはレーザー治療をうけたときに手術給付金が支給される場合があります。通常、治療方法とは関係なく入院給付金日額の10倍(入院給付金が5000円なら5万円)程度が支払われます。ご本人の加入されている保険によっては給付されない場合もありますので、詳しくは各保険会社にお尋ね下さい。

加入されている医療保険や生命保険により、高周波カテーテル治療やレーザー治療を受けた際に、手術給付金が支給される場合があります。詳細については、ご加入されている各保険会社にお問い合わせください。

保険によって異なる点もあるので、病院だけではなく保険会社にも問い合わせとくと良さそうです。

近年、各保険会社で、下肢静脈瘤のレーザー治療を「手術給付金」の支払い対象とするケースが増えています。
民間の医療保険・生命保険などに加入されている方は、手術を受けた際に手術給付金が支給される可能性があります。

  • 1
  • 2
PR