店舗管理システムでできることって何?

店舗管理システムが気になっている方必見。ここでは、店舗管理システムでできることをまとめています。

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販売チャネルの一元化

販売管理システムでは、販売チャネルが多数ある場合にもリアルタイムでの一元管理ができ、各店舗での売上が自動集計されます。また、受注状況もリアルタイムで反映されるため、在庫があると考えて受注したところ受注が集中し、在庫切れを起こしてしまうことも防げます。

小売店や飲食店など、多店舗展開する場合、リアルタイムで一元管理できるのは業務効率化に繋がります。

また、受注状況も一目で確認できるので、在庫切れを防ぐことも可能です。

データ収集・マーケティング分析

POSシステムを導入すれば、データ収集やマーケティング分析ができるようになります。いつ、どの商品が、どのくらい購入されたかをリアルタイムで収集。クラウド上で販売データを集計できるので、顧客情報や商品ごとの売り上げ傾向をいつでも確認することができます。

また、在庫管理機能との連携が可能。今売るべき商品情報を瞬時にスタッフ間で共有できます。過去の売上データが記録されているので、売れ筋商品を把握し、売上アップに役立てることもできるでしょう。

単品単位で売り上げ実績を集計し、その結果に基づいて在庫を管理するPOSシステム。

導入することで、データ収集やマーケティング分析が簡単にできるようになります。

店舗の在庫管理に必要な機能(発注、仕入、入出庫、棚卸、在庫管理)を搭載し、きめ細かな在庫管理を実現します。

発注から棚卸まで管理できます。
正確に管理するので、受発注に関するトラブルも防げるでしょう。

業種ごとにおすすめの店舗管理システム

飲食店向け店舗管理システムでは「発注・在庫管理」を重視する
飲食店を回していく上では、特に鮮度を意識した食材の発注と仕入れ、在庫管理が大切になってきます。
発注ミスは献立に直接影響してきますし、在庫僅少の食材は定期発注以外にも柔軟に管理できる必要がありますので、そうした機能を重点的に比較検討しましょう。

飲食店は食材の発注や在庫管理を重視しています。

食材の発注ミスが起きないよう、正確に管理してくれるのがポイントです。

飲食店で店舗管理システムを使用する予定の方は、
「発注・在庫管理」に特化したシステムを選ぶことをおすすめします。

EC業向け店舗管理システム
EC業については、

出店モールが複数にわたることが多い
という特徴があります。

そのため、

複数ネットショップの一元管理
に対応しているのが、必須条件です。

また、楽天やAmazonなど、国内の主要なネットショップへ対応しているかも忘れずにチェックしましょう。

ECネットショップには複数のネットショップを一元管理できるシステムを選びましょう。

国内のネットショップにも対応可能か要チェックです。

このシステムにも注目!

ポイント管理システム

ポイント管理ASP「CROSS POINT」を使って、バラバラだった会員情報・顧客情報を一元管理。
ASP側でセキュリティ対策もしているため安心して利用できます。会員全体に向けてのDMなど最適な販促活動が可能になりました!

ポイントによって、開院や顧客の情報を一元管理できるシステム。
ポイントを利用する店舗には嬉しいシステムです。

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