マンション投資で失敗しないためのコツ

どんなに堅実性が高い投資であっても、失敗のリスクはあるもの。ここでは、マンション投資で失敗しないためのコツについてまとめています。

FC2USER007371TDP さん

5 PV

マンション投資で失敗しないポイント

人口が減少するエリアは避ける

マンション投資は入居者がついて初めて成り立つものですので、入居者が減少するおそれがあるエリアをそもそも選ばないということが大切です。

購入を検討している物件の市区町村の人口動態を事前に調べておきましょう。

マンション投資の主な失敗リスク

マンション投資オーナーにとって、最も注意しなければならないリスクが、入居者がいない状態が続く「空室リスク」です。

借り手に選ばれる価値のある物件を選ぶことが重要になります。

経済的リスク

多くの場合は1,000万円以上の買い物をするので、スーパーで買い物をするのとは訳が違います。金利が1%違うだけでも大きな金額差が生まれるリスクがあり、不動産投資では命取りになることもあります。

経済的なリスクは市場の動向と連動することが多いため、常に最新の情報を得ることが大切です。

家賃の滞納は、時間が経てば経つほど回収は困難を極めます。実際に、もう何年も滞納を続けて家賃を100万円以上溜めているといった話もききます。

滞納しているからとってすぐに入居者を追い出すわけにもいかないのが滞納リスクの特徴です。

課税関係のリスク

マンション投資には様々な税金が課されます。まず、マンションを購入する際には、不動産取得税や契約書の印紙税、消費税、登録免許税などが課せられます。特に不動産取得税は課税対象に対して4%という高い税率が設定されています。

また、マンションを保有する際に課せられる税金として固定資産税や都市計画税などがあります。

ニーズやターゲットを見誤らない

ワンルームや1Kの部屋を借りるのは、当然ながら独身の若い人が中心です。大学があったり、ビジネス街への通勤に便利だったりするなら需要はあります。しかし、駅から離れたエリアは一気に魅力がなくなり入居が厳しくなります。

ファミリーが多く住むエリアは2DK以上の物件の方が決まりやすいため、さらに駅から離れていても決まることがあるなどのメリットがあります。

目的を明確にする

  • 1
  • 2
PR