熊谷市で夢の注文住宅を手に入れる方法

これから住宅を建てようと考えているなら、自由な設計が可能な注文住宅を視野に入れてみましょう。注文住宅メーカーといっても多数あるため、迷ってしまうかもしれません。熊谷市にある住宅メーカーをまとめましたので、参考にしてみてください。

FC2USER252908CHJ さん

6 PV

家を建てる前に熊谷市の住環境は知っておきたい

熊谷市と隣接する深谷市の間に位置する籠原エリア。高崎線が通っており都内への通勤や外出もでき、利便性は良く人気のエリアになっています。

日本さくらの名所100選に選ばれた、熊谷桜堤で行われる「熊谷桜まつり」や関東一の祇園と称される「熊谷うちわ祭」、荒川河川敷で開催される打ち上げ数約1万発の「熊谷花火大会」、熊谷ラグビー場で開催される開催される全校高等学校選抜ラグビーフットボール大会など、全国的に有名な各種イベントがたくさんあります。

冬は割合寒く、夏は非常に暑いです。
近年では、35℃を超える猛暑の日も珍しくありません。
フェーン現象の影響と言われています。

注文住宅を建てるのに必要となる費用


建築費(本体工事費と付帯工事費の合計)は、延床面積によって差が出やすい。地域差もあるが100m2で2000万円前後という人が多かった

土地を購入している人は全体の74%ほどで、その平均は約1432万円。建築費にプラスして、1500万円くらいかけている人が多いようだ

住宅金融支援機構がフラット35の利用者を対象に行った、2016年の統計調査(※)によると、注文住宅の住宅面積は全国平均で129.3m2、建築費の平均が3308.2万円との結果でした。

住宅購入費用は、土地ありなしでも金額が変わってきます。
建築費自体は2,000~3,000万円程度だと考えておきましょう。

熊谷市で住宅を建てるときに参考にしたいポイント

住宅を建てる場合はどのような素材にするのか、構造はどのようにするのか考えなければなりません。

自然の恵みを活かした住まいとして多くの方に注目されている自然素材の住宅建材は、温かい風合いのデザイン性やカラダにも優しく心地いい素材として人気を集めています。

自然素材の1番の良さは何より心地よさではないでしょうか。木の表面は熱伝導性が低いので体感温度としては暖かく感じるので無垢材のフローリングはとても肌触りが優しいもので格別です。また木の持つ調湿機能のおかげで裸足で歩くとベタベタせずとても気持ちがいいですよ。

住宅構造は大きく分けて3つの種類に分類され、それぞれ木造建築、鉄筋コンクリート建築、鉄筋鉄骨コンクリート住宅と呼ばれています。鉄筋コンクリート建築はRC構造とも呼ばれ、耐震性と耐火性に優れていることが特徴です。「地震や火災にしっかりと備えたい」という方は、鉄筋コンクリート建築を選ぶのも良いでしょう。一方、鉄骨鉄筋コンクリートはSRC構造とも呼ばれ、デザイン性に優れた住宅作りに適しているといわれています。

地震大国の日本では、耐震や耐久性も考慮したいでしょう。

住宅の耐震性についてですが、まず木造住宅の場合、壁の量や配置(壁量計算)によって決まります。
鉄骨造、鉄筋コンクリート構造の場合は、構造計算によって決まります。

耐震性において、建物の重量も重要な要素です。
地震エネルギーは、建物の重量に比例して大きく働きます。つまり、重い建物ほど、地震によって大きく揺れることになります。

最短の寿命で取り壊しされてしまう原因としては、リフォームよりも建替えが選ばれてしまうことが挙げられます。
これは、どの構造にも共通していえます。

冬に温かく、夏に涼しい家にするために断熱性能も比較しておきましょう。

木造住宅の断熱工法は、大きく分けて「充填断熱」と「外張断熱」の2つがあります。鉄筋コンクリート造の住宅では外張断熱が多く採用されますが、木造住宅において2つに優劣はありません。

壁には充填断熱を採用し、基礎や屋根には外張断熱を採用するなど、住宅の部位によって使い分ける場合もあります。また最近では、充填断熱をした上で外張断熱を行うという「付加断熱」という方法も増えてきています。

必須項目ではありませんが、住み心地を重視するならこの2つの要素も比較しておきましょう。

太陽光発電は完全オーダーメイド。設置費用は、ご自宅の屋根の向きや面積、屋根材の種類によって設置するシステムや容量が変わってきますので、検討時には専門家にシミュレーションをしてもらうと良いでしょう。

費用の目安としては、平成26年度の既築住宅のシステム単価は1kWあたり40.5万円※で、住宅用太陽光発電の平均容量※4.90kWの場合、設置価格の目安は、約200万円程度と推定されます。

家は、自分の代だけではなく子供の代にも引き継がれていくことも多いものです。次の代に引き継ぐまでの間、新しい生命の誕生もあれば、どなたかの老化・介護というシーンが巡ってくるのは自然なことです。

このことを考えると、誰もが使いやすい「バリアフリーの家」はとても便利です。

さいたま市で実績のある注文住宅会社

その名前の通り、平屋の住宅にこだわった住宅メーカーです。

弊社代表取締役が子育て期に新築したお客様に20年、30年後の「満足度」調査をしたところ、
ほとんどのお客様から「失敗した」「住みづらくなった」という衝撃的な結果になりました。
そのわけは、お客様のニーズを最優先して20年後、30年後の住みやすさを後回しにしてしまったからです。

反省と気づきから新しい取り組みを始めたのが「平屋住宅」です。

  • 1
  • 2
PR