駐車場経営の種類

あちこちで見かける駐車場。どういったタイプがあるのかをまとめてみました。

FC2USER007371TDP さん

5 PV

駐車場経営の収入イメージ

駐車場経営でどのくらいの収益を得られるかは、月極駐車場かコインパーキングかのタイプによって違ってきます。15台分のスペースで経営した場合、それぞれの収入月額の目安は以下のようになるようです。

月極駐車場:450,000円
コインパーキング:750,000円

安定性を求めるか、利用される回数で収入が変化する方かどちらが良いかは悩みどころですね。

とはいえ、駐車場にもさまざまな種類があるので知識としてチェックしていきましょう。

平面駐車場(ロック式・ロックレス式・ゲート式)のご案内

一般的な駐車場といえば、すぐ浮かぶのがこのコインパーキング。

そしてもう一つがこの月極駐車場。月単位で貸すので、駐車場の契約が埋まれば安定した収入が見込めるのが魅力です。

ゲート式自動駐車料金精算システムの特色
「ゲート式」とは、車が入口で駐車券を発券し、駐車場に入るときにゲートをくぐり、出るときに精算するとゲートが開くタイプの駐車場のことを言います。 大規模パーキングに向いています。

空港やデパートなどさまざまな場所で見かけるタイプですね。

タワー駐車場

自動車用のエレベーターを使って車を目的の階まで移動し、駐車室に立体的に収容する方式です。

スペースに対して多くの自動車を収容できるタイプ。

その分、費用もかかるのが特徴です。

パレット式駐車場

大規模駐車場から家庭用まで、限られたスペースを最大限に活用して駐車場を構成します。
簡単な操作で入出庫が可能なので、どなたでも安心してご使用いただけます。

マンションなどの駐車場でも良く使われています。

自走式立体駐車場

自走式駐車場とは、2F以上のスペースがあり、機械ではなく自分で車を走行させて駐車する形式の平置駐車場の事です。

デパートなどでよく見かけるタイプの駐車場です。

  • 1
  • 2
PR