ピアノを買う色々な方法を紹介します!

ピアノを買うならショールームで店員さんと相談してから買いましょう。ピアノのプロからアドバイスをもらうことは非常に重要なことです。

FC2USER092489IYN さん

10 PV

ピアノを購入する方法

ピアノを購入する方法は色々な方法があります。それぞれ見ていきましょう。

オークションで購入する

オークションについては、直接エンドユーザーなので欲しい相手がいれば高値が付く可能性は高いでしょう。
しかし、運搬方法などは購入者にとって心配されると思いますので実際オークションで決まる前に事前にピアノの運搬業者を選定し売却する購入者にご提示したほうがトラブルが少ないと思います。
ピアノの運搬は同県内でも数万円から十数万円もかかりますし設置費用や調律費用のことも購入者に説明と理解も必要です。
なおはじめてオークションを行うには審査と出品手数料も必要になります。

オークションの魅力・メリット

オークションの魅力やメリットについて見ていきましょう。

安く購入できる・高く売却できる

ネットオークションで良いと思う点は、まず自分の欲しい物が安く購入できるということです。ネットオークションは基本的に中古の物を出品していますが、中には新品の物もあります。

新品の物でもお店で購入するより安く購入することが出来るでしょう。中古の商品も、街の中古ショップに行くよりも安く購入できる場合が多いです。

運が良ければかなり安い値段で購入できる場合もあります。また、お店に行く必要がありません。家に居ながら商品を手軽に購入することが出来るところも良いと思います。

ネットオークションの良い点は、それこそ実際のオークションと同じように、思わぬ掘り出し物がみつかることだと思います。

まさに捨てる神あれば拾う神ありで、出品者にとってはいらないでも、落札者にとってはとても貴重な物だったりすることが多々あり、それがネットオークションをみなさんが利用する最大の理由です。

インターネットの利点を最大限に活かして、全国各地の見ず知らずの人と売買できるのですから、これほど便利なシステムは他にありません。それが、ネットオークションの良い点だと思います。

捨てる神あれば拾う神ありということで、オークションではピアノを安く購入できる可能性があります。

オークションの注意点・デメリット

もちろんオークションもメリットばかりではありません。デメリットも存在しています。

デメリットについて確認していきましょう。

詐欺などのトラブルに注意!

ネットオークションの良くない点は、どんなに気をつけていても詐欺などのトラブルに巻き込まれてしまうことがあることです。

ネットオークションは実際に顔をつき合わせて売買するわけではありませんので、相手のことが信用できるのか?できないのか?というのが最大の焦点になります。

間に仲介業者がしっかり入って、そういうトラブルが極力起きないような体制は取られていますが、それでもこういったトラブルが起こってしまうことは少なくありません。

トラブルを回避するために出来ること

トラブルを回避するために事前に注意しておくことはできます。確認しておきましょう。

大量出品している人に注意

ネットオークションを安全に利用するためには、まず出品者の過去の取引実績を確認することが大切です。過去の取引実績がないにもかかわらず、同時に大量の商品を出品している場合には注意しなければなりません。

住所の確認・口座の確認は徹底しよう

実際に入金したり商品を送付する前には、取引相手の氏名とメールアドレス以外の連絡先(住所、電話番号)を確認しておくことが大切です。 また、トラブルが発生してしまった場合に備えて、交換した電子メール、銀行振込みの控え、宅配便の伝票などの証拠を保存しておくことも大切です。

お店で購入する方法

実際にお店で購入することは実物を見てから購入することができます。

  • 1
  • 2
PR