リフォームとリノベーションの違いまとめ

リフォームとリノべーションって何が違うの?違いについてまとめています。

FC2USER924212GKK さん

5 PV

リフォームとは?

一般的に「リフォーム」とは、老朽化した建物を新築の状態に戻すことを言います。マンションやアパートの場合には、入居者退居後、その入居者の住む前の状態に戻すことを指す場合があり、原状回復とも言われてたりします。

ちなみに英語での「reform」は「悪い状態からの改良」を意味します。

リノベーションとは?

間取りから内装・配管などすべてをゼロから考え直し、これから住む人たちの暮らしに合わせてつくり替えることで機能を刷新し、新しい価値を生み出す改修をリノベーションと言います。

仕切り壁を取り払って光と風が通るリビングをつくるなどが、リノベーションです。

リフォームとリノベーションの違いは?

リフォームとリノベーションの大きな違いとなるのは、目的と施工の規模です。リフォームは原状回復を目標として、新築時を目指して改修・修繕を行う施工を指しています。一方で、リノベーションは新築時以上の機能性を目指して施工を行います。

目的が異なることで必要な施工や工事も異なります。

リフォームのメリット

リフォームの最大のメリットは、住み慣れた家をそのままにすることができるということです。

工事期間が短くて予算も安いのもメリットです。

リフォームのデメリット

あくまでも新築のときの状態を取り戻すことを目的として行われるため、当初のデザインの変更は原則としてできないことが、リフォームのデメリットといえるでしょう。

内装や外装に限らず表面的な改修についてはリフォームで対応可能です。

リフォーム業者の選び方のコツ

リフォーム会社の選び方の重要なポイントは「自分が希望する内容と、リフォーム会社の特徴・費用が合っているか」ということです。
複数の会社の話を聞いてみてから、見積りを取るようにしましょう。

費用と内容のバランスが取れている業者を選ぶようにしましょう。

どんなタイプの会社があるか把握する

リフォーム会社選びは、複数の会社を比べて選ぶことが基本です。

では、どのような会社があるのでしょう。

いわゆるリフォーム専門会社は、小さな修繕、設備の交換から間取り変更など幅広く対応する会社が多く見られます。

ハウスメーカーやディベロッパーなどもリフォーム専門部門・会社を持っている場合があります。

  • 1
  • 2
PR