引越し業者を選ぶ時に損をしないように知っておきたいこと

引越し業者を選ぶことは非常に大切なことです。損をしないように知っておきたいことについてまとめてみました。

FC2USER092489IYN さん

5 PV

引越しをするときには値引き交渉をしてみよう

引越しをするときには思い切って値引き交渉をしてみましょう。値引き交渉をするのとしないとでは、料金に雲泥の差が出ます。業者の言いなりになってしまうのはもったいないことから値引き交渉をするだけの価値はあるのです。

引越しの値引き交渉は難しくない?

引越しの値引きは難しくありません。なぜなら引越しの商品は定価がない「サービス」なので、値引きの限界も相場も実態があるようでないからです。そのため、営業マンが「値引きしなくては契約できない」と思うような環境を整えれば、予想以上に値下げすることができます。

これを知っていると知っていないとでは大幅に値段が変わります。

初心者でもできる値引きの手法

一番簡単な殺し文句が「相見積もりを取っている」と伝えることです。これだけで引越し料金は提示額の半額になります。また、他社の見積書があればその金額以下、あるいはそれと同額でオプションをつけてくれるなど、相見積もりは最大の武器になります。

引越し業者同士は競争をしていることから、他の業者も考えていると言うとサービスしてくれたり、価格を下げてくれるということですね。

引越し業者が一番恐れていること

引越し業者がもっとも恐れていることは、「他社と比較されること」です。引越しは「引越し日」にならないと実際のサービスを受けられないため、客にとっては結局「金額」でしか相手を信用することができないからです。

いくらその引越し業者の品質や実績が高くても、料金が倍以上離れていればほとんどのお客様はその会社と契約しません。実は引越し業界は、大手と中小で料金差がほとんどありません。

お得に引越しをするためには、最初からこの業者を使う!と決めておかないことが大切です。

値引き交渉で使えるテクニック

実際に値引き交渉で使うことができるテクニックは他にもあります。複数組み合わせることによって、値引き交渉でより優位に立つことができるようになります。

契約したい業者の引越し見積もりの順番は最後にする

じっくり交渉できる時間的な余裕がある場合は、契約ようと検討している業者の見積もりを、最後に設定してください。
そうすれば、契約したい業者の前に他社の料金や無料サービスを知ることができるので、契約したい引越し業者と交渉する際の材料として使えます。

即決で引越し見積りの値引き交渉する

引越し見積もり料金を提示されても、引越し業者の言い値では決めないようにしましょう。引越し業者は訪問見積もり時に契約を即決したいと考えていますので、それを利用して「○○円であれば今契約します」交渉するのがテクニックです。
引越し業者から即決価格を提示することもありますが、1社目や2社目の見積もり料金を参考に即決価格をこちらから提案して交渉するようにしましょう。

業者側が即決したい心理を逆に利用してこちらから価格を提示するのは少し上級者向けかもしれませんが、提案してみる価値はありますね。

業者が見積もりをしている時の注意点

こちら側が契約する気がなく家に見積もりで呼んだ業者さんでも、向こうは営業のプロです。あの手この手で人の心を掌握し契約しようとします。そこで注意することが必要です。

訪問見積もりで即決を迫られても断る

訪問見積もりでは、いろいろな業者から「今決めてもらえたら、○○円安くします」と契約の即決が求められることがあります。
しかし、契約したい引越し業者の見積もりの順番は最後なので、絶対に断りましょう。

「すべての業者の見積もり料金を見てから決めます」とキッパリ断れるのであればよいですが、中には気が引けてしまう人や、それでも食い下がってくる引越し業者もいます。
即決を求められたら「今日は代理で訪問見積もりに立ち会っているだけ」という設定にしてしまいましょう。

断るのが苦手な人も代理人として立ち会っているという設定にすれば断りやすくなりますね。

有名引越し業者の特徴・評判紹介

有名な引越し業者の特徴や評判について紹介していきます。

  • 1
  • 2
PR