英語学習者必見!利用しないと損なおすすめポッドキャスト番組3選

皆さんはポッドキャストを利用したことがありますか?

さまざまなインターネット番組を無料で見たり・聞いたりできるサービスですが、英語学習者の方にとても人気です!

何故英語学習者に人気なのか、どんな番組学習に最適なのかをまとめてみました。

Ulmen42 さん

5 PV

ポッドキャストとは?

Podcastとは、インターネットラジオ番組放送を収録したもので、iPhoneやiPadなどのミュージックプレイヤーに取り込むことで、自分の好きな時間に聞くことのできる仕組みのことです。

現在、個人や企業から配信されているポッドキャスト番組は、音楽、音声ブログ、ニュース、天気予報、英語のレッスンから各種情報まで様々です。

なんといってもポッドキャストは無料ですので、英語学習ツールとしてこれを使わない手はありません。iPhone、iPadなどのアップル商品にはあらかじめポッドキャスト(Podcast)が内蔵されています。

apple社製の製品だけでなく、Android端末でもポッドキャストを利用することができます。

ポッドキャストアプリがplayストアにたくさんあるので、その中から自分好みのアプリをダウンロードすれば利用できます。

英語学習に最適な理由

ポッドキャストの他にも英語を学習する方法はたくさんあります。
では、何故ポッドキャストが英語学習者に人気なのでしょうか?

一番の理由はお手軽に学べることです!

新宿駅周辺には、たくさんの英会話教室があります。

今やどこにでもある英会話教室ですが、いざ通うとなるとお金も教室へ行って学ぶ時間を確保しなければいけません。

ですが、ポッドキャストであれば”ながら学習”が可能となります。

・疲れている退勤時
・お風呂に入っている最中
・寝る前のゴロゴロしている時
・ランニング&筋トレ中
・昼間の空いた時間
・車を運転している最中

このような状況であっても、ラジオ感覚で聞き流すことができます。
そのためわざわざ英語学習の時間を作る必要が無いのは助かりますね。

ポッドキャストを英語学習に使うメリットとしては、いつでもどこでも無料でネイティブの英語を聞くことができることです。リスニング力はもちろん、勉強の仕方によってはスピーキング力も上がります。

場所をえらばずに生の英語を好きなだけ聞くことが出来ることです。ラジオ講座と違って繰り返し聞くことができます。
生の英語を多聴することでリスニング力を鍛えることができます。

また、英語の多聴は毎日継続することが効果的なので、場所を選ばないPodcast(ポッドキャスト)での勉強法は、毎日の移動時間などで習慣化しやすいといったメリットもあります。

ネットでTOEICの結果が帰ってきた。Podcastで英語を聞いていたことの成果が反映されたのか、今回はリスニングの点数が大きく上がっていたのでよかった(^^)。

次回はリーディングの点数も大きく上げられるように努力したい

出典 twitter

英語リスニング力が終わってるのでPodcastの同じエピソードを何回も聴いてる

出典 twitter

ポッドキャストの人気番組ランキングを見れば英語学習番組が上位を占めています。
それほど英語学習にポッドキャストを取り入れている人は多いのです。

おすすめのポッドキャスト番組3選

実際にポッドキャストを聞いてみようと思った方におすすめできるポッドキャスト番組を紹介していきます。

英語初心者の方向けの番組を中心にまとめます。

・バイリンガルニュース

毎週おもしろいニュースを日本語と英語で紹介しています。マイケルとマミによる台本なし、一発本番のリアルな日英会話を毎週ゆるーく配信中!

バイリンガルであるMichael(マイケル)とMami(マミ)の2人が、その独特の視点で選んだニュースを英語と日本語で紹介し、Michaelが主に英語で、Mamiが主に日本語で意見を言い合う、という1時間ほどの番組です。

英語のリスニング力に自信が無い方でも、日本語と英語を織り交ぜながら会話をしているので、何を言っているのか大体把握することができるでしょう。

・Voice of America Learning English

VOA は、「英語」のスタンダードと位置づけられるアメリカの公共放送局の呼び名です。おおむね日本でいうNHKのような機関と捉えてよいでしょう。

英語学習者リスナーを想定した英語講座を提供しています。

ネイティブスピーカーが実際に使っているリアルな英語表現を、ネイティブスピーカーによる発音を通じて、もちろん無料で、聞くことが可能です。

VOAの特徴としては、とてもコンテンツ量が豊富な点です。

そのため、初心者向けの英語講座や上級者向けの硬派な報道などさまざまな方におすすめできる番組の一つです。

・BBC Learning English

BBCはイギリスの公共放送局で、国内向けの報道番組などを広く発信していますが、英語学習者向けに「BBC英語講座」(BBC Learning English)という学習教材を配信しています。

VOAと同じで公共放送局となっています。

BBCもコンテンツ量が豊富ですが、その中でも特に6 minute Englishが英語学習に最適だと言われています。

  • 1
  • 2