兵庫で太陽光発電を設置するときにオススメの業者ガイド

既に多くの家庭が太陽光発電を取り入れているかと思います。
今回は兵庫県でこれから太陽光発電を設置する人のために、オススメの業者についてまとめてみました。

FC2USER242104NKF さん

6 PV

太陽光発電の仕組み

こちらでは、太陽光発電の仕組みについて集めてみました。

太陽電池が発電する仕組み

太陽から地上に降り注ぐ「光エネルギー」が「太陽電池」に当たると、「光起電力効果(ひかりきでんりょくこうか)」とか「光電効果(こうでんこうか)」と呼ばれる現象が起こります。
光が照射されることで、太陽電池を構成している半導体の電子が動き、電気が起きるのです。
太陽電池は、シリコン系、化合物系、有機系とあって、それぞれに発電効率がちがいます。現在の主流はシリコン系で世界の生産量の約8割をしめています。

ソーラーパネルとは

ソーラーパネルは、太陽電池をたくさんつなげたもの。
いちばん小さな単位を「セル」、そのセルを板状につなげたものを「モジュール」、とか「パネル」とよびます。

どのくらい発電できるのか


例えば、土地2ヘクタールにおかれたソーラーパネルは約1MW(1,000kW)の定格出力の電力を生み出すことができます。
ただ、夜もあれば、曇りの日もあります。ずっと発電し続けることはできません。

このように、太陽光を受けることで発電をしますが、曇りや雨の日は当然ながら発電は出来ないようです。

実績のある太陽光発電設置業者一覧

こちらでは、太陽光発電の実績がある設置業者を集めてみました。

「オール電化×太陽光発電」よりも、大阪ガスでは「ガス×太陽光発電」を提案しています。エネファーム・エコウィルとの組み合わせを検討している方に特におすすめ。またgoogleマップを使った設置シミュレーターにより簡単に導入目安が分かるのも新しいです。

グリーンライフコーポレーション

ソーラーローンによる0円で太陽光発電をスタートできるため費用の負担が少ない提案が可能。同時に住宅や駐車場の屋根に設置する新しい太陽光発電「ソーラーポート」も提案ができます。屋根と一緒に設置することで10キロ以上載せることができ、20年固定買取契約ができるなど、土地や大きさに合わせて自由設計ができるのが大きな魅力。

エコライフジャパン

適正価格にて満足する商品を届けるため、丁寧な聞き取りと説明を行います。設置前には施工IDを持った職人が下見をするため安心。工法も屋根の形状や材質によりアプローチを変えて、安心・安全な施工を行ってくれます。

このようにさまざまな業者があります。
紹介した以外にも多くの業者がありますので、そちらも見てみてください。

太陽光発電の設置にかかる費用

こちらでは、太陽光発電の設置にかかる費用を集めてみました。
大きさなどによって変動があるため、必ずしもこの金額で設置出来るわけではないようです。

近年の費用相場

太陽光発電を設置するにあたり、最も大きな費用となるのが太陽電池モジュールです。とはいえ、2001年頃と比べ、50万円ほど安くなりました。2001年ごろは170万円程度かかっていたのが、現状が120万円弱程度となっています。

工事費などを含んだ費用相場

費用の目安としては太陽光発電普及拡大センター(以下、J-PEC)が平成26年に発表している、既存住宅の太陽発電システム設置平均単価である、1kwあたり40.5万円が一つの目安になります。同じくJ-PECが発表している平成26年の各家屋の平均発電容量が4.9kwですので、工事費込みで200万円程度が設置費用の総額となります。

補助金が出ることもある

京都府京都市の場合、太陽光発電システムと蓄電システム(5kw)を同時設置した場合70万円となります。このような補助金の申請については、自治体によって必要書類や申請時期も全く異なりますので各自で担当部署へ確認することが必要です。

決して安くはない費用ですが、売電効果もあって設置する人は多かったようです。
しかし売電の金額が大きく変わり始めているため、これからはどうなるのだろうかと不安を抱えている人もいます。

  • 1
  • 2
PR