安心して投資続けることができる純金積立とは

純金積み立ては誰でも簡単に始められる投資として知名度を上げています。
今回は純金積み立てについてまとめてみました。

FC2USER242104NKF さん

7 PV

ローリスクで運用できる純金積立

こちらでは、純金積立に関して集めてみました。
投資=リスクが高いというイメージがありますが、純金積立はローリスクで行えるということで有名です。

1,000円単位からの積み立てが可能

純金積立は最低1,000円からの積立が可能。
契約すると毎月決まった金額が口座から引き落とされ、その分だけ金を購入していくことができます。

多くの取扱会社では、最低積立価格が1,000円〜3,000円程度に設定されており、1,000円単位で積立額を設定することができます。
積立額を最初に1,000円に設定し、その後2,000円、3,000円と増額させていくことも可能です。

手間を掛けずにできるのが純金積立

積み立てて購入した金は購入した会社に預ける形になるので、保管の手間やコストもかかりません。
金を現物で購入すると実物を保管する必要があります。金に投資している実感を得たいなどが理由で手元に置いておきたい方は良いかもしれませんが、場所も要してしまいます。

純金積立は一度はじめれば、あとは自動的に毎月一定額が積み立てられていくので、手間や時間をかけずに行うことができます。

金地金への現物化も可能

純金積立も継続して積み立てていくと、金の現物と交換することができます。
金地金以外にも金貨やジュエリーなど金地金以外のものと交換することも可能です。

もちろん解約して現金化することもできます。
金地金の購入だと最初から決まった大きさの現物を購入するものの、純金積立だと後からどんな形で交換するか選ぶことができるのです。

このように、手軽に始められる投資ということで注目を浴びているのです。

純金積立の保管方法

こちらでは、純金積立の保管方法について集めてみました。

消費寄託のメリットは、取扱会社の金の運用次第で運用益をもらえること。運用益をボーナスやポイントで還元されたり、無料でさまざまなサービスを受けられたり、多くの特典があります。ただし消費寄託は、取扱会社が倒産した場合に金が引き出せなくなる可能性があります。

特定保管は、取扱会社が倒産した場合でも預けた金はそのまま利用者に戻されます。デメリットとしては、毎月の購入手数料が割高だったり、消費寄託のように運用益が反映されないということがあります。

どちらにもメリットがある

二つの特徴をしっかり把握して、自分に合う保管方法はどちらかを考えましょう。

後々のトラブルになりかねないので、保管方法を業者任せにするのはやめましょう。
あくまでも自分がどうしたいのかで選ぶようにしてください。

純金積立は少額でもスタートできるの?

先述したように、純金積立は1000円から始めることが出来ます。
もちろん増やすことも出来るので、自分に無理のない範囲で行えるのが特徴です。

ドルコス平均法でリスクを抑えられる

純金積み立ては毎月定額で金を少しずつ購入する投資法で、金定額積み立てとも呼ばれます。最低1,000円から始められ、個人に手軽な資産運用として日本でも既に定着しています。また、「ドルコスト平均法」でリスクを抑えられる、株のように価値がゼロになる危険がないなど、投資初心者にも向く運用商品といえるでしょう。

自動積立だから手間がかからない

自動積み立てができるのもメリットです。購入代金は投資家の指定銀行口座から毎月引き落とされるので、変更がなければとくに手続きの必要はありません。口座残高が足りない場合は対応月の投資は行われず、残高が十分になった時点で再開されます。

純金積立は柔軟性の高い投資

毎月の積立額は簡単に変更でき、価格が安いときやボーナスなど臨時収入があったときにスポットで買い増せますし、保有する金は一部または全部をいつでも売却できます。販売業者によっては金を現物で引き出すことができるほか、金貨や宝飾品などと交換してくれるところもあります。このような柔軟性・流動性の高さも純金積み立ての魅力です。

このように、純金積み立ては自分の都合で買い増すことも出来るのです。

  • 1
  • 2