輸入車買取をするときに覚えておきたいこと・どこの業者がオススメ?

輸入車の買取をしてもらいたい時、どの業者に依頼をしますか?
輸入車買取業者は多くありますが、きちんと優良業者かを見極めないといけません。
今回は輸入車買取時に覚えておきたいことなどについてまとめてみました。

FC2USER242104NKF さん

5 PV

高額査定を狙うために事前にできること

こちらでは、高額査定を狙うためにしておきたいことを集めてみました。

査定士に好印象を!

掃除や洗車のような行為は、間接的に査定アップに効果を発揮します。
当たり前の話しですが、査定士は人間です。
高額な買取を狙うのであれば、出来るだけ査定士に良い印象を持ってもらうということが大切です。

修理してから査定へ!

傷やヘコミを修理してから査定に出すということです。
高額査定を狙うのであれば、美しいボディを目指す必要があります。
査定前に目立つ傷やヘコミを修理することによって、高額査定を狙うことが可能です。

純正品のパーツを持参

純正品以外のパーツは買取の対象となり、査定アップに繋がりますが、例外としてそうではない場合もあります。
そんな時に、しっかりと対応することが出来るように、純正品のパーツも持参しておきましょう。

このように、査定前に出来ることもあります。
少しでも査定額がアップするように出来る範囲で行っておきましょう。

査定する時に業者が見るポイントはどこ?

こちらでは、査定時に業者が見るポイントを集めてみました。

外装(ボディカラー、キズ、汚れ)

ボディのヘコミやキズ、汚れのほか、ランプ類、アンテナの破損なども重要な査定ポイント。カギを差し損ねたときにできた、小さな引っかきキズなども細かくチェックされます。キズひとつつけないよう、大切に乗ってきたつもりでもプロは見逃しません。

内装(シート、フロアマット)

シートやフロアマットをはじめとする内装の汚れは、査定士が目を光らせるポイント。汚れがひどく、交換が必要なレベルと判断されれば、査定金額が大幅に下がってしまう可能性も。タバコやペットのにおいも購入希望者に嫌われるケースが多く、マイナス査定となりがちです。

車の平均的な年間走行距離は、普通車で約10,000km、軽自動車で8,000kmとされています。年式と総走行距離から割り出された年間走行距離が、この基準を大きく上回っていると、査定金額が安くなることも。逆に下回っている場合は、プラス査定が期待できます。

査定士にもよりますが、必ず注目される部分はこの3つでしょう。

査定のときに修理歴でウソをついたらばれる?

修理履歴でウソをつくとバレるのか、と考える人もいるでしょう。
こちらではウソをついたらどうなるのか、などについて集めてみました。

修理履歴などのウソは意外と多い

「事故歴や修復歴に関する嘘」は、実は非常に多いという現状がある。

というのも事故歴や修復歴に関しては、正直なところ「減点による査定額低下が著しい」と言えるからだ。

修理履歴を偽って車査定を受けていることも多い

多くの人が事故歴や修復歴を偽って、車査定を受けているという現状がある。

しかし一概にすべての人が嘘をついているというわけでもない。

なぜなら「自分が気づいていないだけ」ということもあるからだ。

嘘は言わない方がいい

あなたが本当に知らない中で修復歴などが見つかってしまう可能性が0%とは言い切れないため、念のため担当者に「自分は今知らないけど、後で何か出てきても瑕疵担保責任は負いかねるので、きちんと調べてほしい」という旨を伝えることがオススメである。

本人が気づいていない場合もあるので、嘘を言ったからと言ってペナルティがあるわけではなさそうです。
しかし、バレると心象も良くないので嘘は言わない方がいいでしょう。

  • 1
  • 2
PR